12月ですね~2009年12月01日 15時26分37秒

ご苦労様でした! お別れです!

直射日光と塩分を含んだ強風に耐え、実によく頑張ってくれました。
「もう、限界かな」と思ってから、さらに1年以上使い倒してしまいましたよ。
洗濯ばさみを取り替えた回数は数知れず。
中央の引っかける部分が折れたときには、ヒモでぶら下げるタイプに改良。
風化して折れた箇所は割り箸で添え木。
ついにまっぷたつに折れたので、さすがの私もあきらめることにしました。
洗濯ばさみは外して使います。(もちろん!)



毎日、毎日、普天間移設のニュースにビクビクしています。
根本的に、なんで移設なのか?
さっさと撤去してほしいんです。
それだけなんだけどなあ。

日米地位協定は、環境のことを考えなかった時代に作られたままですので、米軍は使った土地を汚し放題でいいのです。ゴミも捨て放題。
それに、米軍は日本人の模範になるべき存在だと思っているらしく、米兵が犯罪を犯すことは想定外。たとえ悪いことをしても日本の警察は逮捕できません。
「太田総理」の番組で、太田総理が「悪いことしてもいつも逃がすじゃねーか!」と言ったとき、石破さんは「いつ逃がした!」と息巻いていました。
あの時、沖縄中から「いつもだろ!」とツッコミの叫びが上がったと思います。
太田総理の放送時、そして現在に至っても、ひき逃げ犯が基地内にかくまわれています。

たとえ関空が受け入れると言っても、基地の面積だけを負担すればいいのではありません。
基地機能に使われる電力、水は莫大です。
沖縄は、環境を度外視して、ダムを造ってきました。
それは、県民の水不足を補うためでもありましたが、米軍基地のためでもあっただろうと思います。
発電所に関しても同じことでしょう。
米軍基地の維持に、どれだけ沖縄本島はその身を削ってきたのか。

自分のところが少し受け入れる、ということでなく、沖縄のために撤去を願ってほしいと思います。