ワイヤークラフト個展でランチ2009年12月15日 15時01分18秒

ワイヤークラフト「トラ」

「今日は帝劇 明日は三越」
みたいな日々です。

「日曜は北谷ニライセンターカナイホール、月曜はパレットくもじ」
ほらね、そっくり。ちょっと字余りだけど。

というわけで、お芝居を見た次の日は、友達の個展に行って来ました。

メタルアート・ワイヤークラフト作家のうずまきさんとは、去年の5月、肉体労働バイトで出会ってからの友達です。
どこで友達ができるかはわからないものです。
うずまきは気持ちが外に向かう積極性と高い芸術性を併せ持つ人ですが、私は真逆。
バイトも「短期だからなんとか通えるかも」と思って「短期」の二文字にすがりつく思いで応募したくらいでした。
それが、友達もゲットして、未だに働いているのだから不思議です。
人生はワイヤークラフトのようにくねくねして、どこでどうつながって、形になるのかわかりませんね。


新垣恵子個展はパレットくもじ9階「毬」で開催中です。


「毬」には行ったことがなかったので、勝手に、ゆったりとした喫茶店をイメージしていたら、狭い(失礼!)店内にお客さんがいっぱい!
そうでした。うずまきが「ランチがおいしい」と言っていたなあ。
カウンターでランチを注文してから作品を見ようとしても、満席で立ち歩くことができません。
結局、私は、個展を見に来た客ではなく、ランチを食べに来た客として帰ることになりました・・・。
ノートに名前を書こうとしたのですが、両手にランチのお盆を持ったスタッフのじゃまになり、書けなかったし・・・。
花束を持っていったんだけど、お店の中に置く場所もないので、うちに持って帰ってきたし・・・。
おかげさまで久しぶりにわが家にお花があります。お盆以来だわ~。

写真は「トラ」。
ワイヤーと板で、トラの色を表現しています。