ワイヤークラフト個展でランチ2009年12月15日 15時01分18秒

ワイヤークラフト「トラ」

「今日は帝劇 明日は三越」
みたいな日々です。

「日曜は北谷ニライセンターカナイホール、月曜はパレットくもじ」
ほらね、そっくり。ちょっと字余りだけど。

というわけで、お芝居を見た次の日は、友達の個展に行って来ました。

メタルアート・ワイヤークラフト作家のうずまきさんとは、去年の5月、肉体労働バイトで出会ってからの友達です。
どこで友達ができるかはわからないものです。
うずまきは気持ちが外に向かう積極性と高い芸術性を併せ持つ人ですが、私は真逆。
バイトも「短期だからなんとか通えるかも」と思って「短期」の二文字にすがりつく思いで応募したくらいでした。
それが、友達もゲットして、未だに働いているのだから不思議です。
人生はワイヤークラフトのようにくねくねして、どこでどうつながって、形になるのかわかりませんね。


新垣恵子個展はパレットくもじ9階「毬」で開催中です。


「毬」には行ったことがなかったので、勝手に、ゆったりとした喫茶店をイメージしていたら、狭い(失礼!)店内にお客さんがいっぱい!
そうでした。うずまきが「ランチがおいしい」と言っていたなあ。
カウンターでランチを注文してから作品を見ようとしても、満席で立ち歩くことができません。
結局、私は、個展を見に来た客ではなく、ランチを食べに来た客として帰ることになりました・・・。
ノートに名前を書こうとしたのですが、両手にランチのお盆を持ったスタッフのじゃまになり、書けなかったし・・・。
花束を持っていったんだけど、お店の中に置く場所もないので、うちに持って帰ってきたし・・・。
おかげさまで久しぶりにわが家にお花があります。お盆以来だわ~。

写真は「トラ」。
ワイヤーと板で、トラの色を表現しています。

コメント

_ こなみ ― 2009年12月17日 12時28分05秒

優雅な日々、いいですね♪
こちらは寒い毎日です。

うずまきさんの個展、トラやら昆虫やら
いろいろありそうですね。
近かったら 行きたかったです~~。

_ ばるタン ― 2009年12月17日 13時53分10秒

◆こなみさん
えーと、私も勘違いして「開催期間は一週間くらいだろうな」と思ってあわてて初日に行ったのよ。
だけど、来年1月末までやっているみたいです。
そのあとの別の個展も決まっているのよ。
だから行ける機会はありますですよ。
「じゅごんとクジラ」なんか千円よ!安っ!

_ うずまきk ― 2009年12月17日 16時53分16秒

おっ
言ってくれたんだネェ~
ありがとうございます。
毬はいつも客でいっぱいで狭いのだけど、なにせオーナーが親切だし、展示料もいらないから、ビンボ人の見方なの。初個展の直前は楽しかった。まるで夢見ているみたい、頭はフル回転するし、寝ないでもいいハイテンション。毎日があんなんだったら死ぬかもしれんけど充実してるネ。

あ~
それから、また今週から新JOBです。

_ うずまきk ― 2009年12月17日 17時03分58秒

追伸
お花持って行ってくれたわけ?
ありがとう。
うれしいオス。
当日ハイテンションの頭で受け取っていたら、泣いたかも。
感謝、ありがとね。

_ ばるタン ― 2009年12月17日 21時27分35秒

◆うずまきkさん
薬物いらずでハイテンションなのね~。安上がりだわ。
個展の始まる直前は、どんどん作品ができてきて、ブログで見ていてドキドキしました。
お花を渡せなくて正解だったわね。
あのごった返している店内で号泣されたら大変よ。
新JOBの話もゆっくり話が聞きたいです。
と言っている間にトラ年になりそう・・・。

_ みんと ― 2009年12月17日 21時55分33秒

うずまきさんは、たしか一度、国際通りでばるタンとともに露天商をされたんですよね?
露天商、、、なんか、響きがちがうなぁ。
売人? ヤク売りみたい。

木目をトラの縞に見立てるとは、なるほどなぁー。
パクらせていただきたいアイディアです。

_ ばるタン ― 2009年12月17日 22時04分10秒

◆みんとさん
そうなのよ。路上でコッソリ売買していました。
私のは売れなくて、うずまきのは売れるのよ。(1個くらい・・・^^;)
この木目のアイディアすごいでしょ!
一気にトラになっちゃうのよね。
みんとさんがどうパクるか、それも楽しみです~

トラックバック