モノ屋敷 ゴミ屋敷 72010年02月07日 23時39分07秒

今日は姉の話です。

マイバッグが一般的になる前、姉はスーパーのレジ袋を溜めていた。
大きなレジ袋に詰め込んでいて、ぱんぱんに膨らむほどになっていた。
その大袋は、台所の一角を占領していた。

ある日、義兄がそれを捨ててしまった。
姉は激怒した。
「おとうさんったら何で捨てたの?! ひどい! 許さない!」

しかし、「あっという間に前と同じくらい溜まっちゃった。前より多いかも。はははは」という状態になったそうだ。
姉の台所には、今は奇妙にラップ類がたくさんある。
記念品や景品のラップが溜まるらしい。
20年分くらいは余裕であると思われる。
でも、そんなにたくさん持っていても、姉はラップを洗って何度でも使うので、これからもどんどん溜まっていくんだろうな。

コメント

_ PFC ― 2010年02月08日 13時55分33秒

あら、お姉さん私と同じ。
エコバッグも使うけどレジ袋LOVEです。
ゴミを小分けにして詰める時活用するんです。

ところで、資源ごみ(紙類のみ)をまとめて持ち込むとポイントカードを作ってくれてたまると現金or商品券と交換してくれるところがあるそうです。

探せば沖縄にもあるかも?

暖かくなったら紙袋にまとめて持ち込もうと画策しています。
年末に風邪をひいて大掃除ができなかったもので・・・。

_ ばるタン ― 2010年02月09日 00時48分04秒

◆PFCさん
私は毎日ゴミを拾うので、レジ袋は必需品なのです。
以前はすごく拾えたレジ袋。
今は落ちているレジ袋がずいぶん減りました。
ゴミになっていたレジ袋が激減したわけで、レジ袋が有料になってよかったです。

友達のところでは、紙ゴミを出しておくとホームレスの人が持っていってくれるのだそうです。
うちにもきてほしいけど、団地の高層階だから無理だなあ。

_ PFC ― 2010年02月09日 19時07分01秒

沖縄にもホームレスの人がいらっしゃるんですか!
我が自治体は持ち家率が高いせいか、あまり見かけません。地方の小さい町にはいらっしゃらないのかと思っていました・・・。

ところで、ぱるたんさんはあの歯ブラシ(ブラシ交換式のやつ)をまだ使ってますか?

最初は気に入っていたんですが、よく考えると我が家では使用済みの歯ブラシを掃除道具として再利用していたので、やっぱり元の歯ブラシに戻そうかと思っています。

ちなみに、エコバッグは普及していますが、レジ袋はまだ無料のところが多いです。

ラップは環境ホルモンが怖いので、プラスチック製の蓋を使っています。食品に密着しないだけましという程度ですが・・・。欲しくないものを貰ってお姉さんもお困りなんですね。

トイレットペーパーには芯無しがあるので、そのうちラップにも導入されたりして。^ ^

_ ばるタン ― 2010年02月09日 23時19分32秒

◆PFCさん
ホームレスの人はたくさんいます。
内地から来た人も地元の人も。
支援する人のお手伝いができないかな、と考えているんです。

ブラシ交換の歯ブラシですが、取り扱う会社がなくなったそうで、手に入らなくなりました。
古歯ブラシでしたら、山ほど溜めていますから、掃除で困ることはありません。それってどうよ、と思わずにいられないです。3本くらい残して捨てよう・・・。
うちでは、ラップはおにぎりとサンドイッチを包むのと、味噌のフタくらいかな。レンジがないのでほとんど使わなかったのですが、がらモンがお弁当を二つ持っていくので使うようになりました。

姉はラップがたくさんあっても全然困っていません。我が一族には溜めたいDNAがあるんです^^;;;;;親戚を見渡すと、それぞれが「おいおい・・・^^;」というものを溜めていて、情けないエピソードに事欠きません・・・

トラックバック