思わずスキップ2010年02月14日 23時51分47秒

今日はバレンタインなんとかという、こじゃれた日ですが、それよりも何よりも「旧正月」なのであります。

旧正月なので、普段、存在さえ忘れている(←いいのか?)仏壇に、ご飯を供えた。
普通の朝ご飯なので、コーヒーとパンです。
一瞬でニャオスが仏壇に乗り、サラダをチェック。さらに仏壇の奥へ行こうとするのをあわてて阻止しました。
仏壇猫

時々、仏壇の香炉に足跡がついているのは、もちろんニャオスの仕業です。


ぴぐモンと散歩していて、次に仕込む味噌のことを考えていました。
このまえは、麹が多めで早期熟成の色白味噌だったから、今度は麹の割合を減らして、じっくり熟成させてみよう、などなど
ふと気がつけば、私は、鼻歌まじりでスキップしていたではありませんか。
だいたいスキップなんて、何十年もやったことがなかったのに・・・。
そんな私にスキップさせるなんて、味噌ってすごいわ。
だけど、おばさんのスキップって、はたから見ると絶対不気味だわ。
気をつけよう・・・。

ぴぐモンもあきれて寝てしまうし。
お散歩疲れでねんね