本日の味噌状況2010年04月18日 01時23分16秒

味噌3兄弟
味噌の三きょうだい。


♪カビがでた カビがでた カビがでた味噌味噌
カビがでた カビがでた 味噌味噌パパヤ
ランランララララ 味噌味噌
ランランララララ 味噌味噌
どうしてどうして 味噌味噌 パパヤ
oh! チロシン チロシン 助けて パパヤ♪
(この歌は、広範囲に使えて便利です)

3月初めに仕込んだ味噌を見てみたら、黒いカビが点々と生えていたのです。
黒いカビをスプーンですくいながら、ついでになめてみる。
「うまっ!」
もう出来てしまったのだろうか?
一ヶ月半で・・・。

麦麹味噌も米麹味噌もおいしい。

麦麹は・間違えて水分が少なかった。
反省を込めて、米麹には必要以上にたっぷりと大豆の煮汁を加えた。
我ながら判断がめちゃくちゃだ。

出来る時期をずらそうと、麹の量を少なめに仕込んだ味噌もなめてみる。
「うまっ!」
出来る時期がずれてません。

一度に大量の味噌持ちになったので、非常に裕福な気分です。