県民大会、あさってです2010年04月23日 16時06分14秒

猫とヤギばっかり書いていたので飽きました。

今度は犬バージョン。

マジックのシンナーでクラクラするんですけど・・・。


ゼッケン別バージョン



県民大会 明日です2010年04月24日 23時11分12秒

ううう・・・寒い。

冷たい風が吹きつけるので窓を閉めたいのですが、マジックを使っているので閉められない・・・。

ゼッケンを書こうとテーブルに乗せると、そこに猫が乗って邪魔をするし、猫はマジックの匂いに興味しんしん。ニャオス、やめてくれ。

 

 

さて、ゼッケンも書き終わりましたよ。

書いているうちに、少し厚めの紙にカラーでプリントしたら早くて楽なのでは?と思うワタシ。

どうしてテマヒマかかることを思いついてしまうのかしら?

 

 

あとは、明日の県民大会を待つばかり。

過去の県民大会の場所は宜野湾海浜公園でしたが、明日は読谷です。

慣れないところなので土地勘がありません。

昨日の新聞に全面広告が出ていたので、それにしたがってなんとかたどり着きたいと思います。

 

今回の大会では、返還された米軍の滑走路が、駐車場として使われるのだそうです。

かつては入れなかったところに、今は車で乗りつけて、堂々と「あー、着いた着いた」と伸びができるわけですよ。

読谷で出来るようになったんだから、普天間で、嘉手納で、辺野古で、沖縄のすべての場所で、思いっきり伸びをするぞ!

きっと、出来るようになりますとも。

 

県民大会には行けないけれど、現場はどうなっているのか知りたいあなたに朗報です。

琉球新報のHPで、大会の始まる3時から終了までを生中継するのだそうですよ。

 

4・25県民大会

画面の下には、今、流行のツイッターたらいうのがありますね。

私も何かつぶやきたかったのですが、やり方がわかりません。

つぶやくのはなかなか難しいです。

 

ではでは皆様、明日のニュースを見てくださいね。

変なゼッケンが映るかもしれません。




おかしいなあ・・・2010年04月24日 23時15分08秒

文章と画像がうまく組み込めなくなりました。

ですので、写真だけ。

ニャオス姫、お邪魔の図。

 

ニャオス、どいてちょうだい

 

 

 

ゼッケン3きょうだいの図。

ゼッケン山積み



県民大会いってきます2010年04月25日 10時38分17秒

よく晴れました。

軽自動車に大人4人と幼稚園児とゼッケンやお弁当を満載して会場に向かいます。

全国からの応援をひしひしと感じています。

では、いってきます。




ゼッケンプロジェクト2010年04月26日 01時05分19秒

県民大会から帰りました。

 

11時に出発。

58号線を北上して、読谷の会場へ左折すると車がいっぱい。                                

沖縄人のくせに、ウチナータイムではないのね。

開会の3時間も前ですよ。

各地からの大型バスも次々に到着しています。

 

ゼッケンをどこで配ったらいいのか、さっぱりわかりません。

とりあえず、何かの署名集めの人と、ビラまきの人の中間に陣取ることにしました。

「ゼッケンつけませんか?」

「ゼッケンつけましょう」

しかし、たいていの人は、逃げるように避けていきます。

署名やビラまきの団体に、アヤシイものを押しつけられる!と思うようなのです。

 

場所を変えてもう一度チャレンジだ。

会場近くの、幅の細い長い通路は人の波が押し寄せるところでした。

ここなら人がいっぱいいるからいいかな?と思いましたが、人々は足早に会場へ急いでいます。

立ち止まってくれませんし、大勢の人が通り過ぎるのを見ているうちに酔ってきました。

 

「ここもだめだ。トイレに並んでいる人に貼り付けよう」

トイレの裏に行ってみると、自販機があり、トイレから出た人や飲み物を買う人たちがちょっとのんびりする空間でした。

 

「ゼッケン貼りませんか。盛り上げたくて作ったんです」

この場所なら、ただの個人だと説明も出来ます。

一家全員が喜んで貼ってくれたりしたので、168枚のゼッケンはみるみる減っていき、最後の2枚をカップルに貼り付けました。

 

背中にゼッケンを貼って、会場に向かう人の後ろ姿がすっごくかわいい!

なんてかわいいの・・・うっとり・・・(←ばか

 

 

帰宅したのは7時半を回っていました。

車で帰る道々、黄色いシャツやリボンをつけた人たちを何人見たことでしょう。

皆さんお疲れさまでした。

全国から応援してくださった方々、ありがとう!

基地がなくなった沖縄に、流れ弾を気にせずに遊びにきてくださいね。