都合のいい猫2010年05月11日 23時20分52秒

ニャオス様近影
ニャオス様近影


友達と電話で、今の家電がどんなに年寄りに優しくないか、という話で盛り上がっていました。
まず、地デジに移行する意味がわからん。
年寄り世帯は、地デジの工事で絶対ぼったくられる。
いや、年寄り世帯でなくてもぼったくられる。

「それに、今のテレビって変なのよ。本体のどこにもスイッチがなくて、リモコンでしか操作できないの。あれは不親切だと思う」
すると友達は、
「いや、うちのテレビは後ろにスイッチがあるよ」と言うのです。
「テレビの後ろなんか見たことない。スイッチあるのかな」
「あるんじゃない?」


電話を切ってから、テレビの後ろを見てみました。
壁ぎわなので、後ろが暗くてなんだかよくわからない。
触ってみても、スイッチらしきものはありません。
「うちのテレビには、ないみたい・・・」
さらに必死でのぞき込むと、テレビの後ろ側の床に、ぶ厚くホコリが溜まっているのが見えました。
「うわわわ。見なかったことにしよう・・・」

テレビの後ろは、かつてはニャオスの隠れ場所だったのですが、そういえば最近隠れていません。
たまには猫が出入りしてくれないと、ホコリが溜まってしまうのですね。


ニャオスは、戸棚を開ければ中に飛び込むし、引き出しを開ければ飛び乗る猫です。
いつの間にか流しの下に入り込んでいたり、下駄箱の中もニャオスのお気に入りでした。
しかし、下駄箱は、「ここはトイレにちがいない」と誤解させる何かがあったのか・・・。
下駄箱が猫トイレと化してしまいました。
いくらなんでもそれは困る。
それまでは、しょっちゅう開けて風を入れていた下駄箱でしたが、今ではぴったりと扉を閉め、靴を出し入れするときにだけ、ササッと開けるだけです。
でも、このところ、猫トイレではないはずの下駄箱なのに、なんだかクサイです。
いつものように、ササッと開けて靴を出したそのとき、びっしりカビが生えている靴の箱が目に飛び込んできました。
「うわわわ。なかったことにしよう・・・」

ニャオスが下駄箱をトイレにしなければ、時々扉を開けられたのに・・・。


部屋の隅々を歩いてホコリをたまらないようにして、なおかつ下駄箱をトイレにしない猫・・・。そんな猫になってくれないかな? ニャオスさん。