やっぱり大雨2010年05月15日 23時44分39秒

昨日も今日も雨です。

しかもかなり大雨。

で、明日の予報も雨。

雷を伴う大雨、だそうです。

明日の普天間基地包囲には、ラジオより水筒より何よりもカッパですよ!

もしくは簑。

 


朝の新聞から2010年05月16日 09時07分15秒

囲むぞ!

囲むぞ~

路線バスはこれ!

バスかタクシーで行きましょう。駐車場はないですよ。

囲んできました2010年05月16日 23時27分21秒

よく降った一日でした。
カッパを着ていても、全身びしょぬれで、靴の中でも水がたぷたぷしている。
もう、ここまで濡れたらどうでもいいや、と参加者全員が思ったことでしょう。

最初、適当なところに立っていたら、そのあたりは大勢の人でごったがえしています。
「あっちの方が人が少ないので、移動してください」
ぞろぞろぞろ・・・・。
「切れないように手をつないでみてください」
はいはい、こうかな?
私の場所はここでいいかな?
「もっと進んでください」
ぞろぞろぞろ・・・。

進んでいるうちに、バス停を一つ移動しました。
そのあとも手をつないでの微調整を繰り返していたら、結局、私の立ち位置はバス停の真後ろ・・・。
なんとも地味な立ち位置です。

3回目の包囲のとき、粒の大きな雨がどどどどと降ってきました。
(すごい! 私たち、いける? ニュース映像としてインパクトある???)と思いましたが、皆様いかがでしたでしょうか?

参加のみなさん、風邪をひかないように、明日も元気で過ごしてください。
普段、上げたことのない両腕を、必死で上げた証の筋肉痛が、きっとそのうち来るでしょう。
どんなに筋肉痛が痛くても、基地が撤去されるのですからお安いものでございます。
撤去させましょう。移設なんかさせませんとも。

見なかったことにする2010年05月17日 23時01分19秒

ニャオスは、最近よくお風呂場から高窓を見上げていました。

あやしいなあ、こいつ、高窓から通路に出たらどうしよう・・・同じようなドアが並んでいるから迷子になるぞ、と思っていたら、ついに窓枠に飛び乗ってしまいました。

そのときは出ていかずに、お風呂場に戻ったので良かったのですが、とりあえずの対策はお風呂場のドアを閉めておくことで、風通しが悪くなります。

しかたないなあ。

 

そのあと、丸くなって寝ているニャオスに「お外に出たらだめなんだよ。三角の顔をした子は特に出たらだめってよ」とクドクド言ったのが気にくわなかったらしい。

玄関でおしっこしていました・・・。

がらモンの靴にもかかってしまった・・・。

靴を洗ったり、玄関に水を流したりしていた時。

「ぎゃおーぎゃおー」

猫の声が通路から聞こえてきました。

いつもは閉まっているお風呂場のドアは、バケツに水を汲むために開けています。

「ニャオスがついに出ちゃった!」

 

ど太い声だったので、私は「ニャオスがパニックになって、変な声で鳴いている!」と玄関から裸足で飛びだしました。

通路の右にも左にも猫の姿はありませんでしたが、メーターボックスの中に隠れているようです。

「ニャオス!」

メーターボックスの扉を開けると・・・・・全然知らない猫があわてて逃げていきました。

シャム猫のような色で丸々と太った猫でした。

 

部屋に戻ると、ニャオスは熟睡中。

 

ニャオスでなかったことには安心しましたが、あの猫はいったいなんなんだ。

・・・・・とりあえず、忘れよう。


向けられちゃうの2010年05月18日 10時39分35秒

普天間基地包囲で、私が立っていた場所は、普通の道路沿い。

「見えないけど、基地はこのおうちのすぐ向こうだよね」と話したりしていました。

 

私たちからは見えないけれど、もしかして、銃を向けられていたのかもね。

 

RBC「普天間包囲 保育士たちの思い」

http://www.youtube.com/watch?v=W3KVt_ZdA8g

 

遠方からですが、丘の上から銃を向ける兵士が映ります。

2分52秒くらいからです。