危険なへんてこヘリコプター2010年06月06日 01時05分02秒

ネットを渡り歩いているうちに、へんてこなヘリコプターオスプレイ着陸する画像に出会いました。

アメリカの航空ショーだったのですが、強風を巻き起こし、樹木が倒れてけが人が出たのだそうです。

2012年には沖縄に配備されるというオスプレイ。

(アメリカ政府は発表しているけど、日本政府は曖昧な表現ではっきり言わないのですが・・)

普天間基地だけでなく、ヤンバルの森にヘリパッドを造り、そこでも訓練するつもりなのですが、ヤンバルクイナやノグチゲラ、セマルハコガメなどは吹き飛ばされてしまいます。やだやだ。

 

航空ショー見物の人たちは画面右奥にいたようで、砂ぼこりと一緒に荷物らしきものも舞い上がり、オスプレイの轟音の中、悲鳴も聞こえます。

左から、大勢の人が、助けに走って行きます。

消防士さんや警官、スタッフジャンパーを着た人たちなどが、どんどん左から右へ走ります。

そんな中、着陸したオスプレイからは兵士たちがどんどん降りてきて・・・何をするかというと、銃を構えてかっこよくポーズをとっているんです。

軍隊に、市民を守ったり助けたりする機能がないことを、見事に現してくれていますね。

 

 

今日の3兄妹

いつも距離をおいて寝ているニャオスとニャンギラスなのに、今日はなぜか至近距離でお昼寝です。

ニャオスのお尻にちょっかいを出しそうなニャンギラス。

ニャオスは超超超怒りんぼだから、やめれ。

 

お尻を見ながらお昼寝

 

 

結局は、仲良し兄妹がいつものクッションに集合です。

このクッション、元の色が思い出せない・・・。


いつものお昼寝


コメント

_ みんと ― 2010年06月06日 19時31分50秒

こんなもん、ゼッタイ普天間に、住宅地のドまんなかに配備したらあきまへん。
いや、配備させたらあきまへん。
日本のどこにも、いりません。
ううー。どうしたらいいんだろう。
こんどは、オスプレイ一筆せんでも作る?

_ ばるタン→みんとさん ― 2010年06月06日 22時45分40秒

◆みんとさん
オスプレイ一筆せんって・・・かわいいとは思えないよねえ・・・。
たんすにオスプレイって・・・すっごくイヤだし。
なんであんなもの作るのか?
どうせ作るのなら食べるものがいいわよ。

トラックバック