お正月です2011年01月01日 23時45分05秒

みなさま明けましておめでとうございます。
元旦からバイトに行って、福袋を売りまくってきたばるタンです。

「一週間以内だったら、サイズ交換してもらえますか?」
えーと。
福袋ってのはそういうもんじゃないですけど・・・。
だいたい、一週間たったら、在庫ないですけど・・・。


わたくしは運が悪いので、福袋に関しては敬遠させていただいております。
それは、次のような経験からでした。

かつて、叔母やいとこたちとお出かけしたときのことです。
宝石屋さんの店先にワゴンが置かれていて手のひらサイズの小さな福袋が山積みになっていました。
叔母が、「みんな一つずつ選びなさい。私が買ってあげるから」というので、私も選びました。

そのあと、叔母たちと会ったとき、「中は何が入っていた?」という話になりました。
みんなは口々に「かわいいネックレスだった」とか「きれいなブローチだった」とか楽しそうに話すではありませんか。
私は「チョーカーでした」とさらりと流しておきました。

だって、買ってくれた叔母に、「絶対使えない」って言えなかったのよ。
私が引き当てたのは、ローマ字の模様のチョーカーで、「FUJIKO」。
友達にあげようにも、富士子さんという友達がいないし。

中を見ないで買って、いい物が当たる人もいれば、当たらない人もいるわけで。
私は当たらないんだなあ・・・と深く静かに納得したのでした。

ああ、正月早々、ろくでもない思い出を書いてしまった。


さて、昨日(去年)作っただて巻きですが、今朝がらモンに出してみました。
「焦げちゃったし、変かな?」
「こんなものじゃない? だいたい好きじゃないんだ」
「そっかー、そういえば私も、たいして好きじゃなかった」
だて巻きがお正月に出てくることは、もう二度とないでしょう。