うまくいかない2011年01月06日 22時38分36秒

ご飯をねだる猫どもに起こされていたこともあり、私は今でも早起きの方だと思う。
起こされていた、と過去形なのはなぜか?
それは、猫どもが早起きしなくなったからです。
布団の中でずっと寝てます。

だから、わが家で一番早く起きるのは、なんと私なのだ。
6時前に起きて、台所に立つと、猫どもが起きて騒ぎ出す。
犬たちは起きてくるときもあれば、眠り続けているときもある。
カニゴンは食いしん坊なのだが、布団にもぐっていると猫どもの騒ぎに気がつかない。
ぴぐモンはすっかり耳が遠いし目も見えないので、これまた気がつかない。

4匹分のご飯を一度に用意するのは大変だが、猫の部、犬の部、と時間差をつけてくれると楽でいいわ。

というわけで、早起きしてラジオ体操もやったりするのだが、不思議なことがある。
それは・・・。
時間がたっぷりあるはずなのに、出かけるときはいつもぎりぎりで「ひー」と言ってあわてているのはなぜでしょう、ということだ。

バイトに出勤するのが10時過ぎ。4時間も前に起きているのに、どうして「遅れる遅れる」と走らなくてはならないのか。私は三月うさぎか?
バイトだけでなく、どこに行くにしてもギリギリガールですよ。

がらモンに相談すると、
「出かける準備にどれだけかかるか、時間の認識ができていないからだ」
と、至極まっとうなことを言うではないか。
どんなに遅れても淡々としている人の発言とは思えません。

だけど、新年でもあるし、余裕のお出かけを目指すことにしました。

今日は歯医者さんに行く日です。
歯医者さんまでは歩いて15分だから、30分前に家を出たら余裕です。
今年最初の診察なので、保険証と診察券をまとめてバッグに入れて、待合室で読む本も入れて、お財布やらマイバッグやらも入れて、ちゃんと時間前に準備ができました。
この調子この調子・・・。
私もちゃんとできるじゃない・・・。

時間になったので、家を出ようとしたら・・・・鍵がない!
鍵をいつも下げておくフックにかかっていなかったのです。
じゃ、テーブルの上? ないない。
座卓の上? ないー。

思い出すんだ! ワタシ!
えーと、犬の散歩に出たときに鍵をかけた(はず)。
かけたからには、開けて帰宅した(はず)。
だから、鍵は家のどこかにあるにちがいない。
そういえば、散歩から帰ってきたとき、鍵を見て何か違和感を感じたのだった。
いつもとちがう場所に置いてしまったのよ。
では、そこはどこ???? 
レンジの中? 冷蔵庫? トイレ? 
わからない。

もーいい! 探せない!
予備の鍵を使おうっと。
(以前、鍵の束をエレベーターの隙間に落としたことがあり、あきらめて作り直した。しかし、エレベーターの保安員の人が鍵を拾ってくれたので、2組持っているわけです)

早くあきらめて、予備の鍵を使えばよかったのか?
なぜなら、結局ほとんど余裕のないお出かけになってしまったからだ。
生活習慣を変えるのはむずかしいものです。
思ったようにうまくはいきません。



見失った鍵ですが・・・犬のリード用のフックにかかっていましたとさ。