今年の目標2011年01月11日 22時46分20秒

ま、少しは努力してみようかな、という程度でございますが、いくつかあります。

今日中に寝よう、とかね。
12時を過ぎると、かぼちゃになってしまうのよ。

増やさない、とかね。
さすがに限界ですからね。

で、特にがんばりたい項目がありまして、
「買ってきた食べ物は食べる」
捨てないってことですね~。
これはかなり難しいですよ。

ストック引き出しには、賞味期限切れの乾物がたくさんあるので、どんどん食べることにしましょう。

切り干し大根が賞味期限切れ。
買ったときは白かった切り干し大根が、年月を経て、すっかり茶色くなっております。
今は、干した野菜が流行りですが、切り干し大根は自分で干す必要がないという素晴らしい食材です。
だけど煮るのがめんどくさい。
水で戻して細かく刻んで、ご飯と一緒に炊いてしまいましょう。
戻した水は茶色くなって、切り干し大根のいい匂いがします。
この戻し水も入れてご飯を炊きます。

ご飯の色が茶色くなってきれいです。
切り干し大根の感触は無くなって、違和感なくご飯が食べられます。
だけど、栄養はバッチリある(はず)。
賞味期限切れだって、完全OK。

がらモンのお弁当も、切り干し大根ご飯です。

帰ってきたがらモンに、感想を聞いてみました。
ご飯おいしかったでしょー。

「色が茶色いから、炊き込みご飯かと思ったら、特に味がなかったからがっかりした」

それは残念でした・・・。

お試しです2011年01月12日 19時06分52秒

携帯から送ってみた。
どーなるの?
できるの?

寒さは続く2011年01月12日 23時51分55秒

寒いので、めったに見られないツーショットが出現しました。

ぴぐモンとニャオス
ニャオスが丸くなると、どこが足やら頭やら状態になります。
だんだら模様が目くらましなのね。

ストーブをつけると、やっぱりニャオスが特等席。

ニャオスと湯たんぽさんたち
ニャオスと並んでいるのが、うちの湯たんぽさんたちです。
今年は大活躍だな~。
夜だけでなく、昼も使っています。
おかげで犬猫が昼夜安眠しております。過保護か?

ちょっとおでかけ2011年01月13日 23時51分07秒

明日からちょっと実家に行くので、今日は洗濯したり掃除したり(普段はやらないのか?)。
留守の間、がらモンが食べるものも作った。
今、がらモンの仕事が忙しくて変則的だから作ったが、スーパーかコンビニで好きな弁当を買った方が絶体おいしいだろうな~、とは思う。
ご飯も2回炊いて、合計7合分おにぎりにした。
パンもいっぱい焼いた。
何か一つ作るたびにつまんで食べていたので、一日で7食くらい食べた気分です。
で、明日からは実家でずっと食べるわけです。
がんばるぞ(がんばらなくていいけど)。

かえってきました2011年01月19日 20時38分22秒


実家のギャオス
こんな犬がいるところから帰ってきたので、洗濯したり掃除したりパンを焼いたり。
歯医者に行ったり図書館に行ったり買い物をしたりしています。

今住んでいるところは、すぐ近くにスーパーがあるので、日用品は無くなりそうになったときに買っていました。
トイレットペーパーは最後の一巻き、ティッシュペーパーは最後の一箱になってから買えばいいと思っていたのです。

ですが、阪神淡路大震災のことを考えると、「やっぱり少しは在庫を持つべきだわ」と思うようになりました。

テレビでは寒さをしのぐために新聞紙とラップを体に巻く方法などを紹介していました。
サラダオイルとアルミ缶でコンロを作ったり、手を汚さない調理のやり方など、知っていて損はない情報だったのですが、いざという時、ちゃんとできるかな?