菌がいっぱい2011年02月26日 21時40分05秒

台所の棚の奥から、梅ジャムの入った瓶を発見した。
去年の初夏に作ったジャムだ。
瓶の3割ほど食べたところで、「やっぱり冬はゆずジャムよね~」と放置していた。
お砂糖をたっぷり入れているので、常温保存でもカビていない。
ナニゲに瓶のふたを開けたら・・・
「しゅわ」という音とともに、白い煙がぽっと立ちのぼった。
なんですか。ジャムではなくて玉手箱ですか。
匂いを嗅いだけれど特に発酵臭もなく、普通の梅ジャムでした。
今はこれを食べています。

がらモンがお弁当と一緒に持って行くドリンクは、梅サワー。
青梅プラスお砂糖とお酢で作ります。
たくさん作ったけれど、先日、ついに飲みつくしてしまった。
ですので、はちみつサワーに切り替えることにしました。
はちみつとお酢を混ぜるだけ。
空き瓶にはちみつとお酢を入れてシェイクします。
それをペットボトルに1センチくらい入れて、お水で薄めるのです。
シェイクしたとき、細かい泡がたくさん発生しましたが、そのうち落ち着いて泡は消えるはず・・・と思ったのに、むしろ泡が増えているようです。
発酵はしないよね・・・お酢が入っているんだから・・・、と匂いをかぐと、紛れもなくビールの匂い。
また無意識に作っちゃったの? 密造酒。

コメント

_ KIRICKL△ND ― 2011年02月27日 15時44分16秒

                 。   。
                 ○
                。   。○
密造酒のラベルはきっと左のジュゴン

_ ばるタン→KIRICK兄やん ― 2011年03月02日 23時10分19秒

                。   。
                ○
               。   。○

その名もジュゴン酒???
15杯呑むといいことがあるかな?

トラックバック