大変だ・・・2011年03月11日 20時31分33秒

耕されて、きれいに畝が作られている広大な畑が津波にのみこまれていた。
プラスチックケースが流されて渦を巻いている、と思ったら、大量の乗用車が渦を巻いているのだった。
空港の滑走路が土砂で埋まっていく。
原子力発電所で緊急事態らしい。

実家や友達に電話してみるがつながらない。
複数の友達から同じような内容のメールが届いた。
「大きな地震。今まだゆれてる」
地震から2時間後に届いたのだ。
こちらからのメールは届いたのかどうか・・・。

電話が鳴ったと思ったら、宮古島の友達からだった。
「仙台の妹と連絡がとれない。ネットで安否がわかるらしいから調べてほしい」
すぐ調べたが、伝言はなかった。
友達に、携帯電話から伝言を聞く方法を説明する。
「171に電話してね、伝言を聞くときは2を押して、相手の電話番号(おうち電話)を押すの」
「わかった。やってみる」

ニュージーランドの地震のあと、買ってきたままずっと放置していた「ガラス戸に貼るシート」(商品名忘れた)を貼った。
ガラス戸が割れても飛び散らない(はずだ)。
だけど、どんな対策をしても、大きな災害の前にはひとたまりもないんだな。
だけど、できることはやっておこうと思う。


今日は、ケビン・メアさんが、どんなに沖縄の人の気持ちを逆なでしてきたか、をくだくだ書こうかと思ったのだけれど、完全に吹っ飛んでしまいました。

コメント

_ KIRICKL△ND ― 2011年03月11日 23時19分11秒

nightmareとは悪夢のことです。
こじゃれたブルーと水玉模様の原子炉を停めることができないような。

_ KIRICKL△ND ― 2011年03月11日 23時22分30秒

内澤旬子さんのTwitterを見ています。

_ KIRICKL△ND ― 2011年03月26日 08時56分04秒

今夜は野宿です。
11日から絶っていたお酒ですが、今夜だけは野っ原で火を熾し盃を傾けることにします。

原発と米軍基地はよく似ています。
災厄は起こることを前提にしておらず、その圏外では神話になっています。
さらにいえば、魂の問題ではない神話です。

_ KIRICKL△ND ― 2011年03月27日 23時00分15秒

27日午前5時52分、ウグイスの初鳴きで起きました。
車内!で露出していた顔が痛くて、未明からうつらうつらしていて。
なにしろ外にあった水が凍っていましたから。

天照大神がお隠れになったのは一度。
キヨシローの歌と同じ事態が進行中ですよ。

_ ばるタン→KIRICK兄やん ― 2011年03月30日 22時48分23秒

ニュースを見るたびに、現実を考えたくなくて眠くなるんですけどどうしたものか。

ヤギに生まれてモンゴル遊牧民に飼われたいという壮大な夢があります。
最期は、布の上に寝かされて、胸のところをちょっと切られるの。
飼い主が切り口に指を入れて、何かをつまむんですよ。
そしたら死んじゃうの! すっごく楽なのよ。
血の一滴も大地に流しません。
あこがれのヤギ生活です。

トラックバック