笑顔2011年07月13日 23時28分35秒

炊きあがったご飯をかきまぜて、ふと、しゃもじを見たら、笑顔でした。

しゃもじの顔
食べちゃいたいほどかわいいぞ。

沖縄では、炊きあがったご飯をかき混ぜることを「ウラウチする」と言うのですよ。
で、「標準語ではなんて言うの?」と聞かれたのですが、私はわからなかったのでした。
あなたの地域では、どう言いますか?



笑顔と言えばこれ!
6月の始めに、こんなところに行っていたのよ。
全員笑顔になる風景
一方通行なので、通り過ぎたら戻れません。
パンダ舎の出口にいた警備の人は、「みんな笑顔で出てくるんだよ~」と、ご本人も笑顔でした。

コメント

_ カムイ ― 2011年07月14日 01時07分23秒

「ほぐす」?「シャモジを入れる」?

「ウラウチ」は「裏、内(中)」??

あ、そういえばパンダ、上野にいたんですね~。
近くを通る事はあっても、動物園にはもう何十年も入ってないです。
昔、おっきなゾウアザラシが水から勢い良く顔を出したそのジャストタイミングで写真を撮った事がありました。

_ みんと ― 2011年07月14日 09時21分21秒

食べちゃいたいほどかわいいから、
食べちゃったのね。ぶふふふふ^^
ごはんは「まぜる」。単純明快。そのもの。
ばるタンの好きなヤブイヌも、ここにいるんだっけ?

_ KIRICKL△ND ― 2011年07月14日 19時34分09秒

ばるタンさんのところだとどうもほかに連想がいってしまいます。
ウ○コとかシ○ミとか。
サークル工作の進め方、状況などほとんど「金城 ウルトラマン」の世界だし。

さて、ウラウチのことですが、どうにも言葉が浮かばなくてかみさんに訊ねたところ、
「大阪にいたときはそうしていたが、このうちにはその習慣がなかったので、どういっていたか忘れた」
これは認知症の初期でしょうか、いわゆる忘却力でしょうか。
どちらにしても、そんなに長くいたのか!

_ こなみ ― 2011年07月14日 20時28分34秒

うちの実家では
「ほぐす」と言っておりました。
関西なので 標準語でなく 関西弁だと思いますが・・・。

パンダ、可愛いですね♪
神戸にもいるのですが まだ見たことがありません~~。

_ ばるタン→カムイさん ― 2011年07月14日 23時59分20秒

ウラウチは、私の想像では「裏打ち」????
書いたとたんに自信がなくなってきました。

ウラウチは、、ご飯の一番下からしっかり混ぜるような語感なので気に入っています。

「ほぐす」「しゃもじを入れる」どちらも使いますね^^

上野動物園は工事中の箇所がありましたが、楽しかったです。
そういえば、かつて私もゾウアザラシを見たことがありますよ!
かなり昔ですから、同じゾウアザラシかな???

_ ばるタン→みんとさん ― 2011年07月15日 00時08分59秒

「まぜる」も一般的かも!

はい! こそげて食べてしまいましたよ。

ヤブイヌは上野にはいないのよ。
横浜のズーラシアにいるの。オカピがいる動物園よ。
ヤブをガサガサ歩いていたわ。
京都の動物園で、ヤブイヌの柵に寄りかかってずっと待っていたのに全然姿を見せてくれなかった。さすがにヤブイヌだと思ったわ。
だから、ズーラシアで歩き回っていたのを見たとき、「ホントにヤブイヌか? ヤブイヌ型ロボットじゃないの?」と半信半疑だったの。

_ ばるタン→KIRICK兄やん ― 2011年07月15日 00時23分07秒

実家の母に聞いたところ、「そんな言葉はない」と言われました。

そういえば、かつてはお釜で炊いて、おひつに移していたので、自然に上下左右が混ざってしまっていたのですよね。
で、掘りごたつの中におひつを入れていて、おひつの上には猫がいました。暑い時期にこんな思い出話ですいません。

忘却力に頼らなくても、生活様式が変わるとどんどん死語が増えますね。

サークルは、がらモンが透明テープで周りをぐるっと貼りつけたので、今のところは崩壊せずにすんでいます。

_ ばるタン→こなみさん ― 2011年07月15日 00時34分19秒

こなみさんは「ほぐす」派ですね。
私は「かきまぜる」派かな。
「ほぐす」は優しそうで、「かきまぜる」はガサツな感じ^^;

パンダを見ようか、巣鴨に行って「この群衆の中で私は若い方だ!」という気分を味わおうか、迷った末のパンダでした。

トラックバック