信用を落としたいなら2007年07月25日 23時49分51秒

シューマイ

段ボール入り肉まんのことを考えています。

視聴率のためにねつ造された、段ボール入り肉まん。

番組を作った人たちは、「視聴率♪ 視聴率♪」と思っただけなのかもしれないけれど、「私の国はこんなにひどいんですよ。信用してはいけませんよ。世界の皆さん!」と、力一杯宣伝したわけでした。


視聴率を取るためには、自国全体の信用なんかどうでもよかったのですね。


この手の構図は、日本でもよく目にします。

例として、原発の壊れたところをチビチビ小出しにして発表している東京電力があげられます。

言い逃れをして、「ラドン温泉」とか「自然界の何万分の1」とか言っているうちに、日本はどんどん世界から信用をなくしているということに気がつかないのかな。

旅行のキャンセルや、農産物の買い控えなどを風評被害だと言うのであれば、その元凶はこれでもかこれでもかと信用を落としてくださっている東京電力でしょう。



肉まんの写真がないので、シューマイの写真です~。
おいしかったけど、うちの蒸し器が小さくて、少しずつしか蒸せないのが難儀^^;

領収証捜索中2007年06月18日 23時57分55秒

やったー!

住民税が倍になりましたよー!

これで今までの2倍暮らしやすくなるんじゃない????

ええーーーーっ、違うの? 違うどころかむしろ逆?

それ、詐欺って言わないかい???




思えば、私たち、どれほど無駄なお金を取られていることやら。

第三セクターとかいう「金は税金で無尽蔵に使い、経営がどうなろうと責任取る人はいない」というシステムに、かなりやられております。

中小零細企業が潰れるのには手をかさない政府だけど、大企業や銀行が傾くと、何兆円もあげちゃうし。

消息不明になった年金を調べるのももちろん税金です。

この前、一人一人に基礎年金番号をつけたのに、また、健康保険番号と一緒にする案も出ていますね。

そのシステムを作るのにかかる莫大なお金も税金です。

領収証もないし、帳簿も見あたらない人にも、年金がもらえるようにするそうですね。
ほんとうに払った人には当然、年金を支給するべきですよ。

だけど、このシステムを悪用する人たちも出てくることでしょうね。
政府のエライ人と癒着しているand年金を納めていなかった人たちが、晴れて堂々と年金をもらうことになるでしょう・・・・。
ほんとうに払った人に支給するより先に支給されそうな予感・・・。



ふ、ふえーん、きちんと支払った国民年金の領収証を探しているのですが全部は出てきません・・・・。
どれだけ出てきたかと言いますと・・・・3ヶ月分!(泣

しぼられて・・・2007年04月12日 23時51分15秒

今日も、戦闘機の轟音がやかましい沖縄県南部でした。

ちょうどベランダに出ているときに、ものすごい音が近づいてきました。
見上げると、南から北に頭上を通っていきました。

嘉手納基地に着陸するんだろうな・・。
どんなにやかましいことだろう。
赤ちゃんは、ご病気の人は、雷がコワイ犬は、耳が良くて臆病なウサギは、どんな思いを強いられているのでしょうか。


今日、「米軍再編に協力する自治体にはお金をあげますよ」という法案が、与党の強行採決で可決されました。
自治体にお金をあげるというなら、与党議員のポケットマネーにしてもらいたいです。
私の払った税金を、そんな風に使ってほしくないからです。


思い出しても馬鹿らしくて腹立たしいバブルが終わった頃、私は甘い夢を見ていました。

「不景気になれば、思いやり予算に回すお金がなくなって、予算から削られるだろう」と。

まさかのまさか。
思いやり予算はそのままで、お年寄りや障害者の人、病気の人へ回すお金から削るとは考えなかったですよ。(なんて無邪気なんだ、ワタシ)
大企業や銀行にはお金をあげて、教育費を削るとは思いませんでしたよ。(だって普通に考えていたんだもん、ワタシ)


議員さんって、みんなから絞りとって、自分に関連のある企業につぎ込むのがお仕事ですか。
みんなが不幸になっても、自分が濡れ手に粟で儲かればOK、ということでしょうか。

企業にお金を回すために一番効率がいいのが、軍備です。
新しく基地を造るなんて、こんなにおいしい話はめったにありません。


だったら、「儲かりたい」と言ってほしいです。
「沖縄の負担軽減」なんて言わないで。

じゃ、正直に「儲かりたい♪」と言ったら許せるの?

・・・・いや、全然許せませんけど何か。

眼鏡がほしい2007年04月09日 23時16分43秒

この団地に引っ越してきたときは、東側の丘はすべて緑濃い森だった。
夏になると、森の中から立ち上る水蒸気が空に上がっていた。
一日に何度か必ずスコールがあり、それはいつも東側からやってくるのだった。
私の部屋は東向きなので、雨が丘を走って降りて来て、まっすぐに団地に向かってくるのがよく見えた。


バブルの頃、丘がどんどん宅地になっていった。
家々が丘の下から上に広がっていく様子を毎日見ていた。
今では、森がほとんど残っていない。
夏のスコールも数えるほどしか降らない。


地面を冷やし、植物に潤いを与えていたスコールがなくなったので、地熱は夏の間上がり続けてしまう。
「沖縄はスコールがあるんだなあ」と当然のように思っていたが、森が生む豊富な水分がもたらしてくれるものだったのだ。


元々、この団地も、小さな丘と森をつぶして建てたものだ。
だから、森を宅地に変えることに対して文句をいう資格は全然ない。
でも、せめて植物に対して畏敬の気持ちを持ちましょうよ、というくらいは主張してもいいよね。


二酸化炭素と酸素が見える眼鏡があれば、はっきりわかるだろう。
大きな木、小さな木、道の草、そしてサンゴが、せっせと二酸化炭素を酸素に変えてくれていることを。
私たちが大切にしなくてはならないのは、二酸化炭素を放出するだけの爆弾ではなく、健やかな命に必要な緑の木々だ。

テレビ番組のことなど2007年04月01日 15時27分51秒

日本テレビが見られる地域の方、今晩遅くですがこんな番組がありますよ。

NNNドキュメント’07 「ジュゴンとオバァ ひきこもり青年が見た米軍再編」
25時50分から30分の番組です。


辺野古のテントで、ある時は人々に熱く語り、ある時は黙々と作業をしている青年、晋くんのドキュメンタリーみたいですね。
ジュゴンとカメのツーショットも映るかも知れませんよ。

沖縄では見られないのが残念ですが、そのうち変な時間にやったりしますので待ちましょう。
(真夏に「あけましておめでとうございます~」なんて言っていても、お昼に「ナイトなんとか」という番組をやっていても、全然驚きません)



食べると痩せる納豆問題で、総務省が出てきてしまいました。
耐震偽装のマンションのときには、政府が動かないのに。

騙されてマンションを買った人のことは放っておいて、納豆を買った人については必要以上に同情しているように見えます。

事実でないことを事実のように放送したのは問題だと言いますが、放送業界に政府が口出しするきっかけになってしまったのではないだろうか、と危惧しています。

何度も言いますが、納豆ですよ。
いくら買い占めても、納豆ですよ。
たとえ痩せなくても、食べて悪いものではありません。
買い占めた納豆を、着々と食べればいいだけの話です。

しかも、あの番組は「バラエティー」なのであって、見ていて楽しかったのではありませんか?

「いやあ、騙されちゃったなあ、何となくおかしいとは思ったんだ、はっはっは。よく考えたら、食べて痩せるって根本的に甘いよね」
と言って、終わりにすればいいことだったのではないでしょうか?

納豆の糸でじわじわと首を絞められるのはいやだなあ、と思うのであります。