新しいパンに挑戦!2007年01月20日 23時30分00秒

ベーグルだってば

今日のパンはベーグル。

本の通りにきちんと量ってやりました。

全然ちがいますけど何か。

5万トン2006年12月12日 23時35分05秒

今日のパン

毎月12日は、パンの日だそうでして(初めて知った・・)、
パンを焼くワタクシが、猫丸さんのマンガに出演しておりますの。

↓こちらの「パンの日」をクリックするとマンガが大きくなります。
ねこまるZ

今日焼いたのが、上の写真のパンでして、通販の北海道産小麦を使いました。
(レーズンはアメリカ産、イーストはフランス産だったりしますが)


こうやって楽しくパンを焼いていますが、お米のことも気がかりです。

来年も5万トンの減反になるのだそうです。

エクセルを使って、5万トンのお米がどのくらいの量か、計算してみました。

5万トン÷180g=これで何合分かがわかります。
1合が約お茶碗2杯分ですので、2を掛けます。

すると5億5千杯分となりましたが、合ってるのか??????


話はコロリと変わりますが、
団地のまわりを歩いてリハビリをしている人がいらっしゃるのです。
「1周が500mで、20周歩くんです」とおっしゃるのですよ。
私は思わず、「すごいですね~、じゃあ何キロ歩くことになるんですか?」と聞いてしまい、さすがに我ながら馬鹿かと思いました。
ま、そんなことでして、計算には自信がないです。


話をケロリと戻して、
日本人一人当たり、5杯分減らすって何だか不安になります。

お米が余るから減反なのですが、日本はアメリカから大量にお米を輸入しているそうです。
アメリカ米は売れないので、巨大な冷蔵倉庫をいくつも作って積み上げてあるとか。
だったら、食べ物がない国に分けてあげたらいいと思います。
どうせ、アメリカから運んでくるのなら、よその国に持っていくのも同じかと、軽く考えてしまうのですが、ダメなのかな。


チャップリンの「独裁者」、チャップリンが素になって演説する場面でこうも言っていました。
「地球はすべての人類を養える」と。

ほんとかどうか、ためしてみたいです。
多分、ほんとだろうな。
戦争をなくして、国と国が助け合うことさえできたら。

食卓の迷宮その22006年12月05日 22時53分30秒

私は、もっと食べたい。
いや、もっと食べるべきだと思っております。
穀類をたくさん食べたいのです。

パンを作るのが趣味なので、国産小麦を使ってどんどん焼きたい。
国産小麦を使うことが、日本の麦農家の応援になるはずです。
でも、在庫のパンがあると作れないので、もっと食べて在庫を減らしたいです。

ほとんどが輸入に頼っている小麦ですが、スーパーにも少しずつ「国産小麦」が進出してきています。
少しお高くても、国産小麦を選ぶようになりました。

小麦も大事ですが、お米の大事さは他の追随を許しません。
お米の需要を増やさないと、減反政策がどんどん進んでしまいます。
日本人が、あと1杯ずつご飯を食べたら、減反しなくてすむそうです。

そういえば私は、ここ何年も(何十年も?)ご飯のおかわりをしたことがありません。
朝はパン、昼と夜はご飯1杯ずつですので、1日に1合です。
宮沢賢治の理想は、「1日に玄米4合と味噌と少しの野菜を食べ」だったのに。

農家を応援するために、もっと食べる努力をしないと。


でも、発想の転換で、日本の食糧自給率に合わせて食べることにすればいいのかな。

沖縄県の場合、自給率が27%(カロリーベース)ですから、今までの4分の1食べられることになるわけですよ。
ダイエットになりますねー。

都道府県別食糧自給率(農林水産省のHPです)

パンできました2006年11月08日 23時30分36秒

春よ恋のパン

「春よ恋」を使って、丸いパンを焼いてみました。

焼く前に上新粉をふって、かわいくしようとしました。
でも、霧吹きがないために手でボトボトお水を垂らしたので、パンの脳天がカビカビしてしまいました。
まあ、それはいいと。

私にしては珍しく、ネットで調べた通りにきちんと計ってやりましたよ。
そのせいかも知れませんが、なかなかおいしいではありませんか。
手作りでシンプルなんだけど、もちもち感がいいですよ。
フランスパンの中身を、うーんときめ細かくした感じです。

これならヒトサマに堂々と差しあげられるわ~、と思える出来ですよ。
もっと粉がほしいです~。

とてもご家庭パンとは思えない、しぇるさんのところを見ていたら、クオカという材料通販会社が出ていました。
いろんな粉を売っていて、しかも送料全国一律!
思わず「粉25キロ!」と注文しそうになりました。


下の新聞は、11月4日の沖縄タイムスです。

今、硫黄島でやっている夜間離着陸訓練を、岩国基地から180キロ以内のところでやりたいそうなのです。
なぜ180キロ以内かというと、岩国基地を発進し、訓練を終えて戻る間に燃料補給をしないですむように、だそうです。
はるかかなたの硫黄島で訓練されるのもイヤなのに・・・。

しかもこの訓練施設を作る費用はもちろんみなさんの税金よ~。

・・・昨日と同じ記事になってしまった・・・

楽しいこと書きたい2006年11月06日 23時26分53秒

春よ恋

今日は楽しいことを書こうと思ったんです。

ほらほら、見てみて~国産強力粉「春よ恋」ですよ~♪

自力でパンを焼く人たちの間でのみ、ここぞとばかりに有名な「春よ恋」!
あちこちのブログでその名前を拝見しておりましたが、うちの隣のスーパーではついぞお目にかかったことがありません。
ワタシにとっては妖精かツチノコのような存在だった「春よ恋」。

さすが都会には売っているんですね。
那覇はパレットくもじのデパ地下でゲットいたしました。

どんなパンが焼けるかな~。
もちもち食感・まとまりがよい・焼き色がよい、と書いてありますね。
否応なく期待が高まるではありませんか。

500gで252円。
おおっと、普段買っている国産強力粉の2倍強のお値段ですね。
きっと2倍おいしいパンができますよ~♪(←根拠不明)


えっ? 新聞の見出しが気になる?

例の、辺野古に作りたがっている新しい米軍基地の、V字型滑走路ですよ。
民家の上空を飛ぶとやかましいし危険だから、滑走路を着陸用と離陸用の2本作ることにしたアレですよ。
どうやら最初っから、2本の滑走路がほしかっただけみたいですね。
そしたら4方向から出たり入ったりできるしね。

10月21日の新聞には、大きな戦闘機も着陸できるように特殊な装置を設置したい、と書いてありました。

ヘリ基地の普天間飛行場を返還する代わりに、戦闘機や輸送機やオスプレイがひっきりなしに離発着する飛行場を作ろうとしているのですね。

しかも日本のみなさんが収めた税金よ~。
これから何兆円もみんなで払うことになるのよ~。
(自民・公明に投票する人だけで払ってもらいたいですけど何か)


あー、楽しいことだけ書きたーい!