元気でね2011年08月21日 00時34分36秒

わたし、もっといいおうちに行くことになりました。
ここのおうちでは、お年寄り犬やら猫やらいっぱいいて、うざかった。
わたし一人だけをかわいがってくれるおうちがいいの。
だって、わたし、じこちゅーなんだもん。

もっといいおうちにいくの

残念!
うちに留め置いてしまおうかと思ったのになあ。
あまり慣れてくれなかったのは、ここのうちがお気に召さなかったからなのね。
縁がなかったのね。

それに、うちにいたら、名前が「モスラン」あるいは「モススラ」あるいは「モモスラ」になるところでしたよ。
だけど、今度のおうちでは「ソフィー」ですって!
名前だけ聞いても、待遇の差がわかるというものです。
どうもすいませんでした。

うちにいたのは3週間くらいだったね。
少しは楽しかったかな?



すこしたのしかったよ。
このくらい。

ささやかな笑顔

これはこれは。
ささやかな笑顔をありがとう。
元気でね!

酷暑お見舞い申し上げます2011年08月12日 22時52分38秒

友達から「暑い!」「暑い!」というメールが届きますが、ほんと、ご苦労様です。
私は冬と同じ布団をかけて寝ています。猫はちょっと布団に入ってきて、すぐに出ていきましたけど。

今日がお盆の入り。
お盆と言えば、猫が増えたり、猫が増えたり、という前例があるわが家。
今年も何かが増えるのではないか、と期待した人、残念でした。

預かっただけ~。

モスラン後ろ姿

こんな後ろ姿で

モスランはこんな犬
こんな顔。

公園や道路をふらついていたわんちゃんだそうです。
パピヨンとなんだかのミックスらしいです。

びっくりしたのは、最強と思われたニャオスが、このチビ犬には妙に弱かったこと。
こいつがいると、箪笥の上から下りられません。
隙を見てやっと下りてくると、追いかけられて逃げまどうニャオス・・・。
だれかれかまわず殴りつけるニャオスはどこに行ったの・・・。

お盆が過ぎたら、最初に保護したお宅に戻ります。
お盆の間に、ニャオスと仲良くなったら、うちに留め置くことになるかも。
タイムリミットあと2日です。

猛暑お見舞い申し上げます2011年08月10日 22時14分03秒

内地のみなさん、暑くて大変ですね。
こちらは今日は雲が多く、通り雨もあり、夕方になると「肌寒い」と思ってしまうほどでした。すいません。
そういえば昨日の夕方、散歩しているときも「風が冷たいなあ」と思ったのでした。ほんとうにごめんなさい。

6日の広島平和祈念式典は、朝のニュースの続きで見ました。
9日はパートに行ったので、夜のニュースで長崎の式典を・・・と思ったら、最初のニュースが「円高」。 おいっ!と突っ込む私。
だけど、田上市長の平和宣言はよかったですね。お人柄も好ましい感じで見ています。

8月は平和を願う思いを新たにしますが、今年は特別な年になってしまいました。
自然災害が起きるのを止めることはできないのだから、戦争はどう考えても無駄だし余計。

沖縄の新都心は、かつての激戦地(シュガーローフ)で、日米軍人が合わせて4千人亡くなっているそうです。
その場所が、真っ平らになって、今やパチンコ屋とかガストとかになっています。(美術館もあるけど・・・)
その場所に立つたびに、「パチンコ屋のために死ぬのはもったいない。人が死ぬくらいだったら、土地なんかあげちゃえ」と思います。

これからの日本は、何を大事にしていくべきなのかな。
今でも「経済のために原発は必要」と言っている人がいるのには、首をかしげてしまいます。
「津波対策に防波堤の高さを上げて・・・」とか言う人って、テレビ見なかったのかな?
あの津波の映像を見て、状況がわからない人は、意見を言わないでほしいです。


うちの大事なものはコレ!
梅干し樽、味噌樽、猫袋!

重要な容器3つ



お米どうなるの?2011年08月05日 17時35分46秒

ここのところ、お米を買うたびに思うのが、
「お米、安いよなあ」
なのです。

高い銘柄もあるけど安いのも選べるわけで、私はいつも、格安より高く、最高級より安いお米をゲットしています。中の下ってところです。

格安だと5キロで千円ちょっとですよ。いくらなんでも安すぎじゃない????
こういうお米は、ブレンド米です。いろんな産地のお米を混ぜているんですね。

私は、産地や銘柄をアレコレ見るのが好きで、袋をひっくり返して選びます。
今、食べているのが「福島産 たかねみのり 22年産」です。
次に食べるのは「岡山産 アケボノ 22年産」です。
最近は、知らない銘柄を選ぶのが、マイブーム。って、知らない銘柄の方がほとんどなんですけどね。

知らないので、ネットで検索してみました。
「たかねみのり」

出てきたのは、お酒の原料米としての銘柄ではありませんか。
珍しいお米をゲットしちゃったんだわ。
ほんとうはお酒になりたかったんだろうけど、すいません、普通においしく食べております。


姉からメールが来ました。
「スーパーにお米がない! 棚が空っぽ! また震災後のパニックになるのか?」

ええ~???? こっちはたくさんあるよ。
「新米が出る季節だから、新米を避けて古米を求めるんだって。テレビでやってる」

沖縄のお米も、そのうち買い占められてしまうのかな。
また珍しい銘柄を選んで、買っておこうかな。家畜のえさ用の銘柄とか。
あくまでも買い占めではなく備蓄よ~。

ところで、お米を検査して、汚染されていたら東電が買い上げるのだそうですね。
買い上げたお米はどうするの?
東電の社員食堂で使うの?
捨てちゃうの? どこに?
で、何年買い上げるのかな?
10万年????
あーーーー、わからないことだらけ。




お風呂場の排水口がホラーな状態になりました。
排水口に猫が吸い込まれてしまうんです。
ほら。
ホラーなお風呂場

で、あるときは排水口から猫が湧いてしまうんです。
ほら。
ホラーなお風呂場

オスプレイいやだってば!2011年07月29日 21時27分51秒

オスプレイ絶対いやだってば!
沖縄の空の上を、オスプレイなんかが飛んだらダメ!
北沢防衛大臣の頭の上を飛ばせてみたらいいのよ。
安全で音も静かだって言ったんだから。
「そっかー。オスプレイって安全で音も静かなんだー」
沖縄の人は誰一人、そんなことは思っていませんよ。

原発と基地は、よく似ている、と言われます。
危険な物を、辺境の地に押しつけていると。
そして、原発は「安全だ」と言いくるめられてきたのよね。
だけど、基地に関しては、ついに「安全だ」と言いくるめることができなかったし、これからも無理っす。

原発を受け入れた地域で、「原発関係者の車だ。近くに寄らないようにしよう」とは思わないよね。
沖縄では、「Yナンバーだ。事故になっても罰してもらえないし保障もないから近くに寄らないようにしよう」と思いますけど。


さて、オスプレイ配備に反対する集会がありますよ。

高江ヘリパッド(オスプレイ離発着訓練場)建設反対7.31集会
日時:7月31日(日) 14:00から
会場:東村高江区公民館
内容:集会(各団体からの挨拶を予定しています)
    記者会見
主催:ヘリパッドいらない住民の会



高江の状況はこちらのブログでどうぞ。
やんばる東村 高江の現状

本島南部から、高江に行くのは大変^^;;; と思われる方には、乗り合いバスが出ます。

・バスルート:那覇インター⇔自動車道⇔名護市⇔高江。自動車道沿いのバス停での乗降可。
・参加費(往復のバス代等):1,000円
・出発時間・場所:7月31日(日)11時(5分前までに集合してください。時間厳守)
          出発場所・県民広場(県議会横)
・昼食・飲み物等:各自持参、なお、弁当は途中名護市で買うことは可能です。

コレに乗って、みんなでにぎやかに高江に行きたいという方は、電話で申し込んでください。
「やんばる東村 高江の現状」のブログを開いたら、右側の帯に、平和市民連絡会の乗り合いバスについて書かれています。
電話番号が二つあるので、どちらかに連絡してくださいね。


団地の友達犬
ぴぐモンと団地を散歩していたら、「ぴぐモ~ン」と呼ぶ声がしました。
振り返るとこんなお顔が・・・。