散歩で出会った変なおやじ2005年09月09日 23時24分46秒

秋の空
 ↑
いろんな雲のコラボレーション


ぴぐモンと信号の変わるのを待っていた。
ぴぐモンは、その時、私の左側できちんとお座りをしていた。

よくしつけられたおりこうな犬に見えるだろうが、ただの偶然である。

信号待ちの知らないおやじが話しかけてきた。

「犬はしつけなくちゃだめですよ。しつけるとちゃんと飼い主の左側を歩くようになりますよ。左の膝のところをぴったりと歩きますよ。しつけなくちゃだめですよ。ちゃんとしつけなくちゃ」

うざいんすけど。

で、言っちゃったわけです。

「無理です。私だって親にしつけられていないんだから、犬をしつけるなんてできません」

おやじはへこたれない。

「あんたはそうだろうけど、犬は人間と違って頭がいいから大丈夫ですよ」

はいはい。