心を閉ざした野良犬を拾う方法を伝授する2005年10月01日 23時03分30秒

見るからにきたない犬
 ↑
野良犬時代のギャオス。
よそを見ているふりをしているが、実はこちらを意識している。


夕方のニュース番組を見ていたら、どこかの道路際に何ヶ月も住み着いている犬のことを紹介していた。

近所の人たちが心配して餌をあげているのだが、警戒して人に近づかず、誰にもなつかず、保護しようとしても逃げてしまうという。
何回かその番組で追跡調査しているらしく、その日は、保護しようとして檻をしかけたものの逃げられ、ついに姿を現さなくなった犬を探して、草むらを棒でかき分けているところがテレビに映っていた。

ああああ、ばかばか、なにやってんだよー。
素人はしょうがないなあ、と深くため息をつく私。

いいですか、みなさん。

野良犬は、多かれ少なかれ、心に傷を持っているのです。

捨てられた悲しい思いがあり、さらに野良犬になってからは、いじめられたり邪険にされたりしているのですよ。
「この人は一緒にいてくれるかな?」と何度も期待して、そのたびに空振りを繰り返していると、ついに「もう期待してはいけないんだ」と心を閉ざしてしまうのです。

そういう状態の犬に対して、むやみに近づいたり捕まえようとするのは言語道断であります。
保護したいのなら、犬が逃げない距離まで近づいて、犬の方を見ずにじっと座っていてください。

何日かそうやっていると、逃げない距離が少しずつ縮まっていって、ある時向こうから近づいてきてくれるかもしれません。
犬は本来、群のなかで暮らすことを望んでいるのですから、まず安心できると解ってもらわなくてはいけません。

犬が安心していないうちに、目を見ることはタブー。
とにかく、無害であることをアピールするのです。


ケースその1・ギャオスの場合

実家のギャオスも、絶望の中で心を固く閉ざした犬だった。
一定の距離を保ち、決して触れさせない。
餌をやってもほとんど食べない。
したがって保護できない。

ただ、同じ場所に毎日のように来るので、来ると餌と水を置き、さりげなくこちらの姿を見せていた。

2か月ほど経ったある日、「今日はあの犬が来ていない。車にひかれたかな」と思いながら、犬の来るあたりに座ってぼーっとしていると、斜め後ろから「フンフンフン・・・」と匂いを嗅ぎながら近づいてくる気配があった。
「く、来る・・・」

ここで振り返ったらまた遠くに行ってしまう。
体を固くして犬が近づくのを待った。

ちらっと横目で見ると、犬は地面の匂いを必死で嗅ぎながら、決して顔を上げずに近づいてこようとしていた。
地面に興味があるのであって、人に近づいているわけではありませんよオーラをびんびん出している。

ついに最接近して私の匂いを嗅いでいたが、そのうち片足をあげておしっこをかける仕草をした。
それからあとは早かったな。

洞穴のような無表情の目をした、痩せこけて泥だらけの野良犬が、あっという間に、まんまるお目目の甘えんぼデブ犬になってしまいましたよ。

コメント

_ みんと ― 2005年10月02日 00時23分42秒

読みながらウルウルでした。
ばるタンて、なんてあたたかい人なんだ。
思わず「ばるタン、好きだーっ!」と叫びそうになりました。
ギャオスが心開くわけだ。

_ ばるタン ― 2005年10月02日 09時02分21秒

いやいや。犬でも猫でもヒトでも、縁がある場合があるんだなあ、としか言いようがないです。
しっかし、あらためてこの写真を見て、
「どひゃー、保護した日はこんな汚ならしい犬を布団に入れて一緒に寝たのか・・」とげっそりしました。

_ 桃太郎 ― 2005年10月02日 10時03分20秒

おはよう 「捨てられた犬は人を信じられなくなっている」
そうですね、人間の子供が捨てられてると大騒ぎです。
人間の自分勝手さには いつか天罰がくるのだろうと思います。地球を自分のものだと思っている思い上がり。
以前テレビでカモシカが人里?に下りてきて保護しようとしてるのだろうけど、どうみてもいじめてるようにしか画面からは感じなかった。結局心労でカモシカは死んでしまった。どこが人里でどこがそうでないのか疑問です。出会いか~縁ですね、私もモモに出会えてみんなに会えた!

_ ばるタン ― 2005年10月02日 18時50分15秒

そうそう、縁なんです。モモちゃんも、桃太郎さんと出会うべくして出会ったんですよ。
野良犬の表情で、野良歴、辛かった歴がわかる気がします。ギャオスもテロテアさんも、苦労の長さを物語る表情をしていました。
でも、わんちゃんたちは、また人を信じてくれるんです。
えらいなあ、わんちゃんたちは・・。
それに比べて人間は、ほんとに傲慢で恥ずかしいです。

_ pyo ― 2005年10月03日 12時40分11秒

うんうん、動物って追っかけちゃいけませんね。
でも人間の子どもも、同じようなとこありますよね。
構いすぎずほっとく、でも背中で安心と信頼のオーラをおくっていると、やがて近くにやってくるし。

…最近うちの犬は私の事をおっかけすぎます。
これはこれで・・・うむむ。

_ ばるタン ― 2005年10月03日 21時59分58秒

pyoさんをおっかけてくるチャトちゃん!
かわいすぎるー!
うらやましー!

うちのぴぐモンも拾ったばっかりの頃は、夜トイレに行くと必ずついてきてくれました。犬と暮らすと、夜のトイレもひとりぼっちじゃないんだ、と大変感動しました。
でも今は、ぴぐモンたら熟睡していて全然起きてくれないんですよ・・。

_ はちママ ― 2007年02月11日 11時31分12秒

ギャオスちゃん幸せになってよかった。実は今、野良犬(成犬)の保護を試みています。先月はこの仔犬3頭を3週間かけてやっとの思いで保護し,嬉しいことに里親に出すことができましたが、今は親の保護に焦りから悩んでます。(早く保護してあげたくで...)ぱるタンさんの保護の仕方を更に詳しく知りたいです。

_ ばるタン ― 2007年02月12日 00時14分15秒

>はちママさん

いらっしゃいませ!
わんちゃん早く保護できるといいですね。
ギャオスは車通りの多い場所にいたので、姿が見えない日はとても心配でした。
保護する数日前からは、私の後ろをついてくるようになり、そうなると道路も横断するのでさらに心配が増えました。
早く保護してあげたい気持ちはよくわかります!
かと言って、焦ってこちらから追いかけてしまうと、逃げてしまうかもしれません。
※目を見ない
※心を穏やかに
というアドバイスしかできないですが、もしよろしければメールくださいね。

と、保護のベテランのようなことを言っていますが、実は、保護できなかった犬もいるんです。
運とかタイミングとかご縁とか、犬の神様の采配があるような気がしてしかたありません。

どうか、そのわんちゃんと、いいご縁がありますように!

_ はちママ ― 2007年02月13日 11時27分37秒

ぱるタンさん、ありがとう。
メールするつもりでしたが、メールアドレスが開けませんでした?出来れば、保護をどのようにされたのか?などお聞かせ願いたいです。またよろしくお願いします。

_ ばるタン ― 2007年02月13日 11時41分44秒

>はちママさん

ほんとだ、開けないですね^^;;;
すいません、あとできちんと設定します。

_ ばるタン ― 2007年02月14日 01時33分25秒

>はちママさん

なんだかうまくメールアドレスが表示できません^^;;;
朝日ネットに問い合わせて聞いてみようっと。

ギャオスのことは、運が良かったから保護できたようなものなんです。

ギャオスは、野良犬(?)数匹と一緒に、当時の仕事場に隣接していた公園に来ていた犬です。
来ると、餌とお水をあげていましたが、ほとんどほかの犬が食べていました。
ほかの犬はそのうち姿を見せなくなってしまいました。

ギャオスも心細いのか、私が仕事場から帰ろうとすると、少しついてくるようになりました。
ついてくる距離が少しずつ伸びていって、ついに大きな道路もついて渡ってきましたが、
つかまえようとすると逃げるし、結局また道路を渡って戻っていく・・・というような、
危険な状況でした。

保護出来た日もそんな調子で、ずっとわたしのあとをつかず離れずついてきていました。
でも、車の多い道路を渡るのはこりごりだったので、
ギャオスのテリトリーである公園に、私の方から追って行ったのです。

公園の近くまで行くと、走って公園に向かっていたはずのギャオスが、
くるりと向きを変えて私の方に走ってくるのが見えました。
小学生の男の子数人に、棒や石で追いかけられていたのです。
「いじめちゃだめ!」というと、
「この犬は悪い犬なんだ。うちの犬に交尾しにくるんだ」とのこと。
「今は野良犬なんだけど、おばさんの犬にするから」と子供たちを帰しました。

ふと、ギャオスを見ると、常に絶対つかまえられない距離を保っていたのが、
かなり近づいてきている様子。
歩き出すとぴったりついてきます。
でも、ひもがないといつ逃げてしまうかわからない。
で、ギャオスを仕事場に少しずつ誘導して行きました。
仕事場には、いつギャオスを保護してもいいように、首輪とリードを用意していたのです。

仕事場の戸を開けて、ギャオスもついて入ったところで、そっと戸を閉めました。
そして、絶対に顔を見ないようにしながら、ゆっくり手を伸ばして初めてギャオスをなでました。
首輪をするまで、ほんとうに祈るような気持ちでした。

結局、リードで引こうとすると「キャン」と言ったので、
だっこしてタオルでくるんで帰ってきました。

というわけで、ギャオス保護については、小学生たちがお手柄だったのかもしれません。
もう一つ、運が良かったことは、この数日前に、シーズン中の雌犬が仕事場にいたことです。
ギャオスは、雌犬の匂いにつられて、作業場に足を踏み入れてきました。
そのとき雌犬はもう帰っていて、数人がおしゃべりをしていたのですが、
「入ってきたね」と全員が目配せをして、絶対にギャオスの方を見ないようにして、
おしゃべりを続けていたのです。

だから、ギャオスにとっては、仕事場に入ることが初めてではなかったのです。


私が保護した、なんてとても言えないですね。
犬の神様が決めたことだと思います。

_ はちママ ― 2007年02月14日 17時35分28秒

ぱるタンさんありがとうございます。
そうだったんですね。こちらのワンコはかなり大きいです。仔犬3頭居た時はうちのマンション裏の林にいたんですが、最近は近所の病院敷地内。なんとそこから苦情がでてしまってて…でも見てると結構、患者さん、お見舞いの人が食べ物あげてて。私も仔犬保護以来、そこの朝夕出来る限りでむき、仔犬と遊んでいた従業員用駐車場まで、導いてます。ときおり、(更に前に産んだと見られる中型犬と一緒なんです)子供が居ると腰が重く来ませんが、一緒に坂をくだって小さい通りを渡り、そこまで走ってついてきてくれます。そこで、ご飯をあげて、ガムを最後にあげるとくわえて、彼女はまた病院敷地に向けて帰っていきます。手から食べてくれますが、頭をなでることはできません。急に立つとさっと引き下がり。
病院では何もできないので、少し広いところまで、後は慣れてくれる為にそこまで引き連れてます。ぱるタンさんみたいに、どこかに(家などに)おいこめればいいのですが。広い空間でいきなり首輪をかけることは経験ない私には怖すぎます。あまり時間を置くとまた子供を産むのかな。って不幸な仔犬を増やしたくないし。ちょっと焦ってますね。でも、ど~~しても野良生活から救ってあげたいお母さんです。

_ ばるタン ― 2007年02月14日 22時16分59秒

>はちママさん

私は以前、スーパーに捨てられていた(と思われる)犬を保護しようとして失敗したことがあります。
スーパーの出入り口に犬を待たせて、そのまま捨てた感じでした。
おなかに赤ちゃんがいるお母さん犬でした。
わたしのうちに連れて帰ろうとしたのですが、どうしても嫌がってどこかに行ってしまいました。
それから一度も姿を見ません。家に自力で戻ったのか、どうしたのか・・・。

猫も犬も、メスの方がずっと頭が良く、意志も強いように思えます。
だから、ギャオスなんかと比べると、保護するのも大変な場合が多々あると思います。
どうか、病院が保健所を呼んでしまうことがありませんように!

_ はちママさん ― 2007年02月15日 07時51分55秒

参考になります。実は、じつは、仔犬3頭を保護を試みてる最中、(親犬も居たんです)保健所の車が、まさか!と思いました。何日か慣らしていたようです。苦情は病院から出ているんですよ。
ただ、保険所にはそのとき事情をお話することで帰られました。苦情が出ている限り、いつか、つかまれば、先は決まっています。そのことを避ける為に何とかしてあげたい。昨日夜いってみたら、一緒に居る子供と、更にもう1匹の姿が…いや~~。これも子供のようです。
この子達は寄ってくることはありませんが。

_ ばるタン ― 2007年02月15日 11時09分48秒

>はちママさん

友達の高校生の娘さんが、「野良犬や野良猫を見たときだけ、動物が嫌いな人になりたいよ。楽だと思うよ」と言っていました。ほんとうにそうだと思います。
今は、ぴぐモンと楽しく暮らしていますが、見過ごしてきたたくさんの野良犬、保護に失敗した野良犬のことを思うと胸がきりきりします。
しかも、保護しても保護してもどんどん出てくる不幸なわんちゃんたち。
はちママさんも、お母さん犬と子供2匹を保護することは難しいのではありませんか?
どうか、必要以上の無理をなさらずに、精一杯努力をされたあとは、犬の神様が決めることに従いましょう。

ギャオスのときには、実はもう一匹のわんちゃんを保護しようと思っていたのです。
ギャオスはポメラニアンみたいなので、ただの雑種から保護したかったのでした。
でも、保護に失敗(ぴぐモンと仲が悪かった・・・)、姿を見せなくなりました。同時にギャオスとの距離があっという間に縮まってしまったのです。
縁があるということはこういうことなのか・・と思いました。

運を天にまかせることも必要だな、と思うようになりました。人に慣れにくいギャオスが、家族となじんでいるのを見るにつけ、不思議な気持ちになります。

_ はちママ ― 2007年02月16日 18時12分35秒

ほんとうです。動物嫌いだったらどんなに楽か?っておもいますね。
胸がきりきりわかります。辛かったかとおもいます。
親子を放すことは辛いですが、今はとリあへず、お母さんを助けることを考えています。
昨日は仔犬1頭の里親さんからの写真が届き、もう嬉しくって涙を抑えられず。あと、ぱるタンさんのお言葉。
「犬の神様が決めることに従いましょう」を読んで、気持を楽にすることが出来たようにおもいます。
でも不思議です。そういう気持になれた今朝、驚くことが。毎朝、病院に足を向けてる私ですが、(何回か、芝生で日向ぼっこで、私の導く空き地にをついてきてくれず、見てくれるのですが寝てしまうんです)なんと、今朝、主人が出る時間(私が病院に向かうのに出る時間ぐらい)にマンション敷地内駐車場の私の車のところに居たんです。(仔犬が居た時は、裏の林で子供を育てていたんで、しょっちゅうそのあたりに居たんですがまさか!一匹で来るとは!車は病院に行っているし、車は分かっていたとは思いますが。)嬉しかったです。誰かが、「縁」があったら、その子を保護することが出来るもの。といってました。それはやはり、犬の神様ですねっ。
夕方は姿がなく、昨日おとといと居た、夜の病院に後で車を向けてみます。ぱるタンさん、もしお返事いただける機会があれば私のほうにメールして下さっても結構です。
本当に、意味ありあり。のお言葉ありがとうございました。犬神様にゆだねることも頭において、精一杯やれることはしてみます。

トラックバック