犬たちを運ぶ2005年10月04日 23時49分03秒

ヒナゴンとギャオス
 ↑
ヒナゴン(♀)とギャオス(♂)
(保護して2か月後)

ばるタンは、ひっきりなしに際限なく犬を保護していると思われそうですが、それは全然違うんですよ。

犬も猫も、「自分が飼う」あるいは「飼う人を責任持って捜す。探せない場合は自分が飼う」という覚悟がなければ、保護してはいけません。
生半可な同情で、ちょっと優しくして、「じゃあね。元気でね」では、野良さんの絶望をより深くするだけですから。

今のところ、犬の神様がうまく配分してくれているらしく、ばるタンが保護できた犬は、それぞれが新しい家族のもとへ行き、必要以上にかわいがられて暮らしていますので安心してくださいね。

ヒナゴンを保護したとき、びっくりしたことがあります。
「沖縄には野良犬がいっぱいいるよ。一匹拾ってあげる」と、故郷の友達に話したとき、「じゃあ拾って。小さくてメスで、足が短い犬がいいな」と言われていたのです。

条件ぴったし!
友達のうちに行くために、私の目の前に現れた犬としか言いようがありません。

もう一つ、ぴったしな事があります。
保護した日の2週間後、故郷に帰る予定があり、飛行機のチケットをゲットしていたのです。
手荷物で運べばいいのです。

なんてグッドなタイミングなんでしょう、と犬の神様に感謝していたら、その3日後、「実家で飼ってもらえないかな」と思っていたギャオスを保護してしまったのでした。

手荷物で運ぶ犬が2匹になったのです。

すいません。また明日に続きます。

コメント

_ みんと ― 2005年10月05日 09時11分59秒

ヒナゴンさんもギャオスくんも、ぜんぜん前(保護時)の写真と違いますね。ふかふかでクルクルの目で、「よかったね、もう一度人間を信じることにしたんだね」って、ムギュ!としたくなります。彼らのけなげな瞳に、涙腺がじわり。話の続きを待ってます。
ばるタン「飛行機で里帰り」って、うちな〜んちゅじゃないの?

_ 桃太郎 ― 2005年10月05日 09時24分24秒

ほんと クリクリおめめが 愛くるしいです

「石垣島に野犬が多くて子牛が襲われるというニュースしてました。台風の時に放し飼いになった犬がそのまま野犬になったと」
悲しいニュースですね。

続きたのしみです。

_ 玲於奈 ― 2005年10月05日 10時44分35秒

ヒナゴンさんメスだったんですね。
甘えたなうるうる瞳が引き込まれます。
みんとさんも言ってますが、
ばるさんは沖縄人ではないんですか?

呼び方なのですが、前レスいただいたように
「ばるさん」と呼ばせていただきます。
でもたまにまた「ばるタンさん」とよんでしまうかもしれません。
「タン」を敬称だと思えばいいんですが、
どうしてもあの星人が連想されるので、
そう思えなくて・・・すみません。

ばるさんのブログ、私のブログにリンクさせてもらってもいいですか?


_ ばるタン ― 2005年10月05日 22時47分44秒

>皆様
はい。わたくしはウチナーンチュではないのでした。
でも、ウチナー歴がかなり長くなりました。
で、
「沖縄人じゃないから沖縄のことはわかりません」
「もう沖縄に来て長いので内地のことはわかりません」
と、都合に合わせて逃げているうちに、
どっちのこともわからなくなっております。

>玲於奈さん
リンク、よろしくお願いします。
こっちからはリンク欄がないので、別枠で玲於奈さんのブログを紹介させてくださいね。
呼び名も、呼びやすいのをチョイスしてくださいませ。

_ 玲於奈 ― 2005年10月07日 15時00分25秒

では、リンクさせていただきます☆
ありがとうございます。
 
名前をいきなり「玲於奈」と
ブログネームで書いてしまってすみません。
私も猫丸さんとこの「あいむらさき」から
「玲於奈」に変更いたします。
ややこしくてすみません。

トラックバック