那覇まつりだ、綱引きだ2005年10月09日 23時09分42秒

花火ととよみ大橋
 ↑
ウルトラ団地から見る花火


今日は那覇大綱引きの日でした。

あの太いメインの綱からは、無数の枝綱が出ているので、大勢の人が綱引きに参加する事とができます。

綱引きが終わったら、綱を構成していた藁をお持ち帰りすると、一年間無病息災になるとか。
しかし、綱は固く編まれているので、藁を取ろうとしてもなかなか大変です。
だから、綱引き会場にいる人は、かなりの確率でカッターを隠し持っていると思われます。(毎年藁をゲットしに行く友達は確実にそうです)

ばるタンは人混みが苦手で、藁もほしくないので、綱引きのテレビ中継に「わーすごい」と言って過ごします。

おまつりのクライマックスは花火。
ここウルトラ団地からは、那覇まつりの花火がよく見えます。

今日は団地のおっさんたちが、花火見物宴会を開催していて、バーベキューとビールで非常に盛り上がっていました。
テントを張ったり、じゃまな木の枝を切って見晴らしを良くしたり、と宴会のためなら非常によく働く人たちです。
ま、花火の時間には、すでにみんな泥酔していたようですが・・・。