「ちび」「まる」こちゃん2005年10月25日 23時52分37秒

おまるのおまけです。

沖縄では、お尻のことを「ちび」と言います。

ばるタンの三線の先生は、「よーんなよーんな、ちびからついてきたらいいさー」と言うのが口癖です。(うちの先生の教えは唯一それだけ。だから私がお稽古を続けられる)

直訳すると「ゆっくりゆっくり、指のあとをついてきたらいい」。

で、先生の手を動きをまねっこするのですが、ついていけなくてめちゃくちゃ、先生の歌うのをまねっこするのですが、歌詞がわからないので「おーーおうーーーおーーー」とやっております。
お稽古なのか、苦しんでもがいているのか、よくわかりません。

とにかく、「ちび」=「お尻」ということをご理解くださいね。

さて、アニメの「ちびまるこちゃん」を初めて見たとき、夫がらモンは非常にびっくりして、

「え? ちびまるこ? ほんとにそんな題なの? ちび・・まるこ・・、お漏らししてついてしまったあだなじゃないの? 尻・・まる・・こ・・」

といつまでもしつこく言っていました。
かなりうざかったです。