わじる2005年10月27日 09時52分56秒

朝刊を見て

「わじる~! どっからわじるかひゃー」

などと思ってしまったわたくし。
沖縄歴も長くなりました。
と感慨にひたっている場合ではない!

日本とアメリカの政府が、名護市辺野古を埋め立てて新しく基地を作ることを決めた。
沖縄の知事は反対していたのに。

それも全部、日本の税金を使って基地を造るのよ。
消費税を上げないとお金が足りないらしいけど、基地を造るお金はあるのね。


これはどう考えればいいのかな?

高級マンションに住んでいるばるタンは、愛犬ぴぐモンのトイレを、ウルトラ団地のケムール人の部屋に作ろうと考えた。
(そう考えるばるタンは頭がおかしいよね)

ケムール人はいやだと言った。
だって、すでにぴぐモンのトイレはケムール人のお座敷の床の間にあるじゃん。それにぴぐモンったら、トイレの外でおしっこしたりして迷惑なんだもん。
(すでに受け入れていたケムール人だったのね。しかも床の間かい。もうずっとぴぐモンのトイレの横で寝起きしてご飯を食べていたんだって)

ばるタンの主張
「床の間のぴぐモンのトイレは古くなって汚い。だからぴぐモンがトイレの外でおしっこしちゃうでしょ。そっちはもういらないから新しいトイレがほしい。ベランダの風通しのいい気持ちいいところがいいな。床の間を明けてあげるんだから、ケムール人は感謝しなさい」
(すごいなあ、ばるタン。もうめちゃくちゃですけど)

押し問答をしていると、ウルトラ団地の管理人さんが、毒キノコを持って現れて、
「決まり!ぴぐモンの新しいトイレはケムール人の部屋のベランダ!感動した!ウルトラ団地の管理費で造る!」
(わー、また変な登場人物が出てきたよー)

管理人さんはさらに言う「ぴぐモンは、いざというときに、ウルトラ団地を守ってくれる!」
(ありえない・・。ぴぐモンはウルトラ団地の犬じゃないし。ま、たまにウルトラ団地の住民に噛みつくのが関の山だな)


と、私なりに状況を整理してみました。
整理してみたら、さらにわじったんですけど。

(わじる=心の底から苛立つ状態の沖縄方言)

コメント

_ pyo ― 2005年10月27日 10時44分00秒

す、すごいっ
すごいたとえですけど、的確(?)ですねー。

_ 桃太郎 ― 2005年10月27日 11時20分51秒

そう昨日このニュース聞いたときは
ジュゴンの生存について考えてるみんとちゃんはもちろんのこと、
ばるタンも怒ってるぞとすぐ思いました。当然私も怒ってます。
アメリカはや○ざ?「おまえの店みるからお金ちょうだい」と一緒でしょ?日本はバカ??イラクへ援助に行ってるのに地代を地主に払ってるんでしょ~太っ腹というか、人の(国民の)金でわしの(国の役人の)じゃないもんと言ったところでしょうか?ポケットから小銭出して参拝だから公式じゃないもんって
「そこえ なおれ 国民を愚弄するものたいがいにせい」って水戸黄門出てこないかな~くそっ

で、アメリカは「もう約束したのだから責任持ってやってくださいと念押し」
日本側は「はい 今から沖縄の人を説得します」って順序逆じゃちゅーーーーの
血管きれそう(はぁはぁ)

_ ばるタン ― 2005年10月27日 17時31分48秒

み、みなさん落ち着いて。クールダウンよー。
血管切れたら損よ。損。
はい深呼吸ーー、すーーーーはーーーー。
冷静になって、これからどうしたらいいのか考えるのよ。
それを私に教えてね(←普段以上に何も考えられなくなっている・・)

_ 桃太郎 ― 2005年10月27日 22時24分36秒

日本人はひそかに怒る人が多いね
大きな声を出すのが苦手なのかな
ど~~したら いいんかね

_ みんと ― 2005年10月27日 23時48分06秒

当初の予定だった辺野古沖じゃなくなったのは、阻止派のみんなのおかげ。これは素直に嬉しい。
でもさ、今度はキャンプシュワブ内だぜ。うかつに立ち入れないところに造ろうとしている。んでもって、一部海上。しかも埋め立て。意味ないじゃん。海が死ぬことには変わりないじゃん。バカじゃないのかしら。岸本!(名護の市長ね)、誰の代表なのよ?と怒ってます。
名護市民の賛成派が「基地ができたら活気が出る。就職口ができる。だから造ってほしい」と言ってるそうだけど、これもバカ。基地は人殺しをするための場所なのに。そんなこともわかってないなんて、情けないなぁ。
阻止派のみんながどんな方法で阻止していくのかを聞いて、それに協力するかたちが一番有効だと思うけど、それ以外にも新聞に投書したり、名護市、沖縄県、防衛施設局にブーイングのメールやfaxを送る、というのが今出来ることだと思いますよん。
・・・にしても、ばるタンの例え、的確だなぁ。
あー!腹が立つ。アメリカの野郎。いや、むしろ日本政府に。
だめよ、エンドレスでコメント書いちゃいそうだわ。

_ ばるタン ― 2005年10月28日 02時20分29秒

日曜日に県民大会があるので、それに行ってきますね。
みんなの分もまとめて私が行くからね。

トラックバック

_ なんくる主婦の年中わーばぐち - 2005年10月27日 13時29分01秒

辺野古沿岸案合意のニュース。ここ数日間、琉球新報と沖縄タイムスでずっと報道されてたので見てはいたんですが…いざとなると、やっぱりショックです。セットとなる中南部の基地の撤去。普天間基地もキャンプ瑞慶覧もキャンプ桑江もなくなったら…個人的には静かで楽な日々に