必要性がわからない2005年11月08日 09時45分45秒

米軍ヘリ
 ↑
大学に落ちたりするヘリ。
普天間基地のフェンスごしに撮影しました。
この朝、フィリピンの合同演習から20機が戻ってきたので、大大大騒音だったそうです。


どう考えてもわからない。
兵器の必要性。
軍備を持たないとどっかの国が攻めてくるの?
日本より軍備の少ない貧しい国、自衛がおぼつかない国は世界にいくらでもある。
そういう国は、どんどん攻められて、国民は殺されて、国がなくなっているの?そんなことはないでしょう。

自衛隊は、救助隊になったらどうかしら。
世界のどこにでも助けに行く。
地震、津波、ハリケーン、どんどん助けに行く。助けまくり。

そしたら世界中から大事に思ってもらえるよ。
日本は救助にきてくれた。救助を待つ間も日本の漫画で力づけられたってね。


辺野古はどうだったのかみんなが聞きたいと思っているのに、きちんと文章にできなくて、ごめんなさい。

疲れているわけではなくて、さくら子さんと過ごした1日半が濃厚だったもので、頭が飽和状態になっているんですねー。

非常に面白かった下地勇(宮古島出身)ライブと、日出克(竹富島出身)ワールド満載のイベント、その間の基地ツアー、盛りだくさんもいいかげんにしなさい! という感じなんです。

さくら子さんは大丈夫だっただろうか・・・。

コメント

_ 桃太郎 ― 2005年11月08日 15時05分56秒

ひぇ~~~20機
1機で耳を覆いたくなるのに
これじゃ 腹のそこからひびく地響きのようなものですね
あんなに美味しい植物が騒音のなかで育つのが不思議です
軍備縮小 軍備削除 ノー軍備
TVでへのこ 言わなくなったな~

_ ばるタン ― 2005年11月08日 21時44分09秒

うちの団地は南部じゃけん、騒音被害を感じずに暮らしているけんね。(言ってみたかったの・・「けん」)

ほんとに基地の近くに住んでいる人は大変です。
だけど、「何にもないところに基地を作ったのに、住宅が基地の近くに寄ってきた」と言い出しているのよ。米軍は。

日本が基地の維持費を出さなければ、かなりの基地はなくなるような気がするなあ。

_ みんと ― 2005年11月08日 22時48分29秒

よしっ!辺野古報告は、まず写真からスタートってことでどーだへのこ?
もちろんばるタンが写ってるやつねへのこ。
基地の維持費を出さなければ、きっと消費税廃止で福祉向上、年金も安定支給だし、NHKもタダになるぞ〜。

_ ばるタン ― 2005年11月08日 23時17分59秒

すまない! 私のデジカメは調子が悪かったの・・。
新品電池を入れたのに、写らなくなったの。
でも帰ったあとで、電池のお尻をぎゅぎゅっと押したら接触したらしく調子が戻った・・・。
だから辺野古の写真がないへのこ。

そうそう、基地の維持費さえ出さなければ、私のお肌もピカピカ、お通じもすんなり・・・かも。

_ さくら子 ― 2005年11月09日 00時58分17秒

>さくら子さんは大丈夫だっただろうか・・・。

大丈夫じゃないよ~!整理がつかないのよ。いっぱいあり過ぎて。でも、これを整理しとかないと次に進まないくらいいっぱいいろんなコトを感じたし、ブログに書いておこうと思って頑張ってたら、・・・、二度もフリーズしたのです(涙)。書くな、ってこと?!

なので今日はあきらめたのです。
でもホント、充実してましたねえ。正味一日半で5日分くらい体験した感じ。

最後の三日目はもういいよ、これ以上入らないっていうくらい「満腹」でしたからね。食べ過ぎてことじゃないのよ。
ばるタンさんとご主人のおかげで、本当に素晴らしい旅行でした。感謝あるのみです。辺野古のことはこれから実感で動けそうな気がするへのこ。

_ ばるタン ― 2005年11月09日 09時28分44秒

やっぱり・・・大丈夫じゃなかったのね・・・・ウンウン(深く同意)

でも、まああれだ、食事に関しては、あそこまで充実していない旅行も珍しいかと。
だって、沖縄にわざわざ来てくださったさくら子さんに、屋台の麺しか入っていない焼きそば食べさせて夕ご飯だったくらいで・・。
また、きっと沖縄で会えることでしょうから、その時にはもうちょっといいものを一緒に食べたいへのこ。

_ ばるタン ― 2005年11月09日 17時43分00秒

みんとちゃーん!
私の写真が出ちゃったよ~、さくら子さんのブログに。

_ pyo ― 2005年11月09日 18時06分18秒

うるさかったです、20機。
でも「またか~」になっちゃう自分がいるのね。ためいき。

_ ばるタン ― 2005年11月09日 18時23分16秒

おお、現場からの貴重な報告が・・。

pyoさんの言うとおり、「またか~」でやり過ごさないとしかたないこともあると思います。
だって、いつもいつも基地のことだけ考えて、眉間に縦皺を寄せていると人生つまんなくなっちゃうんだもん。

_ さくら子 ― 2005年11月09日 22時37分48秒

そう言えば…、沖縄滞在中、唯一のチャントした食事が
基地ツアーの途中で立ち寄った絶景の食堂で食べたタコライスだった!
今にして思えば、いろんな意味でスゴイ旅行だった!
これもたまにはいいへのこ♪

_ みんと ― 2005年11月09日 22時46分36秒

あ、さくら子さんだ。今、ブログにおじゃましてきたところです。
ばるタンの写真って、帽子のでしょ?あれじゃー地球人か宇宙人かの区別さえ、つかないではないかっ!大ブーイングだ〜〜〜っ!

_ ばるタン ― 2005年11月09日 23時21分27秒

>さくら子さん
絶景だけど、食堂としてはただの食堂・・・。
ちゃんとした食事に入れていいやら悪いやらボーダーライン・・・。

>みんとちゃん
あれは帽子ではなくて、あんな顔なのよ~。(by小泉は小泉でも八雲さん)

_ 桃太郎 ― 2005年11月09日 23時45分34秒

きゃー見にいったよ さくら子さんち
コメント入れたのに消えちゃった~
Tシャツ出す 後姿30代とみた!
でも 沖縄はみんな出すのかな
こっちは 若い人はだしているがー BUT
最近 娘の注意でとうさんも入れるようになったからな~

_ ばるタン ― 2005年11月10日 00時04分37秒

沖縄は暑いから全出しよ~。
丸出しは余計暑い(お日様が刺さって痛い)から、春や秋より夏に着込むのよ。
後ろ姿30代って言われたら振り返れなくなるでしょ。
大丈夫、近くに寄ったらそれ相応。

トラックバック

_ クイナハウス - 2005年11月08日 22時40分15秒

ばるたんさまの記事にTBさせて頂くとともに、他の blog で tama さん宛てにコメントさせていただいたものをこちらに転載させていただきます^^; 日本の軍事力って既に相当に凄いんだそうで、特に航空自衛隊(空軍)はアジア一だそうです。 しかし通常兵力を拡充したところで..