海兵隊のお引越2005年11月11日 23時37分19秒

沖縄の海兵隊を7千人、お引越させるための費用が4千億円かかるというので、ぶっ飛んでおりました。

でも、みなさん、それはただの噂。4千億円なんてただの噂よ。

本当は、それよりもさらにお金がかかるんですって。
さらにぶっ飛ぶためには、スペースシャトルにでも乗らなくてはいけません。くわばらくわばら。

何回計算しても、けたが多すぎてよくわからなかったので、お友達に計算してもらいました。

答え:「海兵隊1人お引越させるのに、6千万円以上かかる」

どどどどーいうことなのかしら?
スペースシャトルではまだ甘い。ボイジャーに乗って太陽系の外に出ちゃうくらいぶっ飛ぶ数字ではありませんか。ちょーちかちょーちか。 

だったら、私に4千億円ちょうだい。
海兵隊を6千人グアムに、1千人本土に連れてってあげればいいんでしょ。

フェリー久米島でも借りて、漁船もいっぱい借りて、サバニも借りて漕いでいってあげる。

そしたら、3千999億円くらい余るんじゃないかしら?

あとはカマボコ兵舎でも建ててあげたらいいのよね。


夫がらモンにその提案をすると、がらモンは、「いや、違う。グアムに新しく基地を造る費用なんだ」。

えーっ、聞いてないよ!

移動と、宿舎などにかかる費用じゃないの?
宿舎など、の「など」にそんなに重い意味を持たせるなんて、違反だと思う。

グアムは沖縄の半分くらいの面積で、その三分の一(!)が米軍基地だそうだ。
島の人口が16万人のところに、海兵隊が6千人やってくることになる。

グアムはアメリカ領だけど、住んでいるのはチャモロ人。想像ですが、チャモロ人って沖縄人みたいな立場の人たちだと思う。
絶対にアメリカから馬鹿にされてるよー。

チャモロ人の人たちは、どう思っているのだろう・・・。

それに、日本が造ってあげる基地の場所って、辺野古みたいなところかもしれない・・・。
ジュゴンをはじめ、もっともっと稀少生物がいる場所かも・・・。