ローカル有名人2005年11月12日 23時23分16秒

夢の話である。(またか・・)

私はテレビのクイズ番組に出演していた。
司会者が言った。
「早押しです。あたまに『と』のつく芸能人は?」

私は目の前のボタンを力任せに叩く。赤ランプがついた。
「はいっ、ばるタンさん、お答えは?」

「當間武三!」

答えながら、(あ~、これ全国放送だよなあ。當間武三じゃだめかも・・)と思っていた・・・。
(當間武三は、沖縄のおばさまたちに大人気の舞台人です)


沖縄に来て驚いたことの一つに、私だけが知らない有名人がごろごろいたことです。
アナウンサー、歌手、役者などなど。地域限定の人たちの方が、全国区の人たちより人気があったりします。


各地に方言があるように、各地に有名人がいて、その地域に密着した活動をしているのですね。
地域限定だからこそ、そこで暮らしている人に届きやすい芸が育っていくのでしょう。

最近全国区になってきた大泉洋は、北海道では超有名な人気者だそうです。
いいねいいねー。

童謡童話劇「王さまのこどもになってあげる」の出演者に、首藤健二郎という人がいて、「竹田市出身。TVラジオで活躍中の豊後のスーパースター“健ちゃん”」と紹介されています。
なんだかうれしくなっちゃうねー。


唯一、東京近郊では自分たちだけの有名人を持つことができないのではないでしょうか。
これ、ちょっとかわいそうな気がするんですけど。(でもどうしてあげたらいいのか、わからない・・・)

コメント

_ みんと ― 2005年11月13日 11時34分03秒

「人」に限るからだめなのよ〜。
有名犬とか、ネコとか、動物園のなにがしちゃんとか・・・
地域限定有名せいぶつは、いろいろいると思うの。
んで、そーいう話しを聞いて、それを見れちゃったときには、なんかすっごく嬉しくなるの。うふふふふ。

_ ばるタン ― 2005年11月13日 15時42分22秒

だったら、何と言ってもヤブイヌっしょ!
京都の動物園で、ヤブイヌの檻の前でずーっっと待っていたのですが気配もなかった・・・。しかーし!横浜ズーラシアでは2匹のヤブイヌが汽車ぽっぽのように連なって延々と動き回っていたの!世界広しと言えども、ヤブイヌを見た人は少ないでしょう。フォッフォッフォッ・・・。イケルぜ、横浜ズーラシア。
(でも、あれは足の短いただの犬で、名前が「ヤブイヌ」だったりして・・・)

_ みんと ― 2005年11月13日 23時20分41秒

ヤブイヌって知らなくて、ネットで調べましたがな。
へ〜〜〜〜〜〜〜え。こりゃ、ローカルスターには、うってつけかも。
写真で見る限りでは、カワイイのかカワイクナイのかよくわからなかったので、一度京都まで出向いて確認せにゃ〜なるまいて。

_ ばるタン ― 2005年11月14日 08時35分35秒

やっぱ、そのカワイイのかカワククナイのかわからないところがスターになれない要素なんだろうなー。
人に話しても「オカピ」ほどのインパクトないし・・・。
でも、私にとっては君こそスターだ!ヤブイヌ!(それからカピバラも好き・・・)

_ みんと ― 2005年11月14日 15時11分17秒

カピバラが好きなら、ヌートリアも好みのタイプね、きっと。
ってことは、ビーバーもイケるくちにちがいないわ。そでしょ?そでしょ?
ヤブイヌ、真剣に気になってるの。ほんとはカワイイんだけど、写真写りが悪くて損をするタイプかもしれないな、って。

_ ばるタン ― 2005年11月14日 22時57分13秒

動物園でカピバラの赤ちゃんを見ちゃったの。それでコロリとまいったのよ。でも、ヌートリアもビーバーもイケルわよ。
あとはラマとかアルパカとかもたまらん。
ズーラシアにはヤブイヌのぬいぐるみもあったのよ。もちろん買っちゃったけど、ほんとにこれがヤブイヌ?ただのイヌのぬいぐるみでないの?と見るたびに思います。

トラックバック