空気が吸いたい2006年02月04日 23時50分01秒

すずめのお庭の桃

 桜と同時に桃の花も咲きました。


マッドな経営者がいて、マッドなサイエンティストを雇って、琥珀に閉じこめられた蚊が吸っていた血液からDNAを取り出して、恐竜を復元して、テーマパークを作る・・・というのがジュラシックパークのお話でありました。

マッドが高じると、現実にやりたがる奴が出てきそうですね。

でも、ほんとにできるかな? 恐竜のテーマパーク。

復元させて、現代によみがえらせた恐竜は、呼吸したとたん、のたうち回って苦しんで、死んじゃうのではないでしょうか。

白亜紀には、核実験やるバカはいなかったし、ヒロシマ・ナガサキの惨状もない、チェルノブイリの悲劇もなかったし、枯れ葉剤もサリンもありません。

どこで核実験をやっても、汚染は地球上すべての場所に広がっていきます。

敵国だけを攻撃したつもりでも、それは生き物みんなに背負わせる過酷な荷物になることだと、どうしてわからないのでしょうか。

きれいな景色を見ると、「ああ、きれいだな」とうっとりしながら、同時に「100年前はどんなにきれいだったんだろう」と思ってしまいます。

その頃の空気を吸ってみたい。
その頃の空気の向こうに見える風景を見てみたい。

切望しても切望しても果たせない夢です。

コメント

_ さくら子 ― 2006年02月05日 00時42分24秒

20年前(もうそんなになるのね?)のチェルノブイリ事故の時、
無人になった街の屋根で、羽を休める1羽のコウノトリの写真をよく見ました。
コウノトリをかわいそうだと思ったけど、私たちも考えてみたら同じね。

チェルノブイリの前と後とでは、地球は変わってしまったといわれたものです。
もうそんなことも忘れられてます。

でも、スミレも桃も咲いて、偉い!
桃の花、こっちはまだまだよ~。春よこ~い♪

_ 桃太郎 ― 2006年02月05日 10時41分09秒

心にしみました

きょうの新聞の投稿欄に「沖縄だけに基地の重荷をせおわしてないで…以下略」
いいこと書いてるのかと読んでみると、結局は日本各地でそれを分担しろと
アメリカのお か げ で 日本は平和にあぐらかいてて
少しは他の自治体も沖縄の人のこと考えて受け入れろと(それって岩国のこと?)
まだ、こんなこと言ってるよ
違う 誰も負担しちゃいけないのアメリカは帰ればいいの
核はいらないの うーーー

_ みんと ― 2006年02月05日 23時21分02秒

桃さんのさいごの2行、深くうなずいちゃう。
「アメリカは帰ればいいの」
ほんっっっっとにそう思う。

_ ばるタン ― 2006年02月06日 00時20分26秒

>さくら子さん
私は記憶が8秒しか持たなくなっているのですが、チェルノブイリのことは忘れられないことのひとつだなー。
でも、あんまり考えていると気持ちが沈むので、そういうときはゴミを拾いながらお花を見るのよ。

>桃太郎さん
日本全土を沖縄にしてどうしようというのかしらね。
カチャーシーと指笛の練習してから、国場川の水で顔を洗って出直してこい!
(注:国場川=めちゃくちゃ汚い臭い川)
アメリカの軍隊の お か げ で 平和にあぐらをかくどころか戦時下の気分が満喫できるわよ~。
沖縄の人のことを考えてくれるなら、一緒に辺野古の新基地建設に反対してほしい。それ以外は手助けにならないです。

>みんとさん
そうなのよ! 一番簡単で一番すっきりするのです。
ま、仮に米軍が帰っていったとしても、ゴミや汚染物質を放置してお帰りになるのですが。

>共感してくださった皆様
ありがとう。

_ Jitoh ― 2006年02月07日 12時11分11秒

ばるタンさん、

 遅ればせながら、賛同いたします。
 開放地の汚染物質問題もありましたね。廃棄された劣化ウラン弾とか毒ガス兵器とか出そうで、非常に怖いですね。

 しかし、カチャーシー私も踊れないです(__) あと、国場川ってやっぱり汚いんですね^^;

_ ばるタン ― 2006年02月08日 00時37分19秒

>jithoさん
jithoさんの核に関する考察にコメントしたかったのですが、すいません、国家間のことになるとよくわからなくて・・・。
「Marines Go Home」で、韓国の実弾演習場が返還されていました。
そこには砲弾の殻(?)がごろごろしていました。
不発弾だっていっぱいあることでしょう。
ゴミ拾いの私としては、ぞっとする光景でした。
誰が片づけるのか・・・。誰のお金で?

カチャーシーのことですが、このままいくと、日本全土が沖縄並の米軍基地保有地になってしまいそうなので、書いてみました。わたくしもきれいには踊れませんが、肩が凝りそうなときは踊るといいと思います。
国場川には、近所の子どもが時々ハマります。泥だらけで帰ってきたやつをお風呂に入ると、しばらくお風呂中臭くなるそうですよ。

_ Jitoh ― 2006年02月08日 13時11分12秒

ばるタンさん、

 お気持ちだけで有難いです(__)
 核やそもそも軍備の問題も大事なところが隠蔽されてしまって、私たちの知る善しのないところでひょっとして、相互の利害だけで決定されてるような疑を感じられて心配しています。岩国の問題もこちらで触れられていましたが、あそこも官製談合がありましたし...

 開放地の汚染ゴミの処分を国や市が負担している現状も、もともと非常におかしな話だと私も感じていました。しかし、ばるタンさん、日ごろからのゴミ拾いとっても有難いです(__)

 国場川も長年の汚泥の堆積が凄いからなのでしょうね! 来るまで通るときシギ等の水鳥を見ますが、足、真っ黒になってたのかなと、ちょっと想像してしまいました^^; カチャーシーも練習してみます^^;

_ ばるタン ― 2006年02月08日 23時06分23秒

>jitohさん
不思議なことに、国場川にいても、シロサギは真っ白なのです。かっこいいです。
ゴミ拾いは、アホウドリとかウミガメが食べちゃったらいやなのでやっているのですよ~。

トラックバック