これこそ贅沢2006年04月19日 23時38分06秒

12日に、琉球朝日放送で、米軍再編の緊急特別番組がありました。

さくら子さんのメールが読まれた、あの番組です。

田岡さんという軍事評論家が、無邪気に辺野古移設を喜んでいたので、ムキーッとなってしまい、「もう二度と見たくない」と思いつつ、しっかり録画していました。
報道ステーションの「辺野古の基地構想は40年前からあった」というコーナーも同じテープに録画しました。

14日、辺野古に持っていく「たんすにジュゴン」を準備しながら、(もしかして、見ていない人がいるかも・・)と、テープも荷物に加えたのです。

テント村で、持ってきたテープの話をすると、見そこねた人が数人いて、「今すぐ見たい!」と盛り上がり、すぐさま鑑賞会になりました。

一人でテレビを見て、がっくり、わじわじーして暗ーくなっていた時とはおおちがい。
みんなで、「ひどーい!」「それ違うって!」「何言ってるー!」「キモイ!」「ありえん!」と口々に言いながら見ることができたのです。

辺野古のテントで、辺野古移設の緊急番組を見る・・・・。
わたしって、なんて贅沢な時間を過ごしているんだろう、と思いました。

テープはテントに置いてきたので、見たい人はテントに行って見てくださいね。