20年2006年04月26日 23時46分30秒

チェルノブイリ原発の事故から20年か・・・。
4月26日だったのね・・・。
知らなかったなあ。ちゃんとした日付。

すぐに事故を公表することがなかったので、日本で報道されたのは、4月30日だったと思う。

ニュースを聞いた瞬間、
「事故が起こったことを知らずに、普通に楽しく暮らしていた数日間の自分」が、非常に無邪気に思えた。
同時に、その無邪気な自分がはるか彼方へ吸い取られてしまうような気がして、くらくらした。

事故のあった原子炉は、コンクリートで固められているが、コンクリートなんかゲットウの根っこでも突き破ることができる。
コンクリートを修理して、修理して、さらにコンクリートで固める。

その作業を、これから何年やりつづけると言うのだろうか

法隆寺を大切に修復して千年経ちましたよ、昔の人はすごいなあ、こんなに立派な塔を造ってくれて・・・というのとは意味がまったく違う時の流れを、子々孫々に押しつけたのだ。

未来の子供たちはどんなに恨むだろう。
どんなに理不尽に思うだろうか。

謝っても謝っても、足りないのがつらい。