8月13日のおろおろ2006年08月13日 11時42分39秒

米軍のヘリが沖縄国際大学の校舎に衝突した日から、丸2年経ちます。

あの時、私はすずめのアパートに一人でいて、汗をふきふき機織りをしていました。
ラジオはいつも通り、FMおきなわでした。

「番組の途中ですがニュースをお伝えします。沖縄国際大学のグランドに、普天間基地所属のヘリコプターが不時着しました」

これが最初の報道だったのです。

夏休み中の大学のグランドに、どれほどの学生さんたちがいるのか私にはよくわかりません。
もし、運動部が練習をしていたのであれば、上空から近づくヘリに、みんなが四方八方に逃げて行っただろう、そして、不時着したあとは、おそるおそる近づいて写メールなんかしているのかもしれない、とぼんやり考えていました。

しばらく音楽が続きましたが、また中断しました。
「番組の途中ですがニュースをお伝えします。沖縄国際大学に、普天間基地所属のヘリコプターが墜落、炎上しました」

思わず機から立ち上がり、ラジオのそばにしゃがんでしまいました。
「どうしようどうしよう・・・」

とりあえず、テロテアママと、夫がらモンにメールしてみました。

がらモンはその日は内地にいて、「それは大変だね」みたいな返事がすぐ来たのですが、「大変なんてもんじゃないよー」と非常にむかっ腹が立ちました。いったいどういう返事が来たら、腹が立たなかったのかよくわかりませんけど。

というわけで、すずめにいてもおろおろするだけなので、機織りをやめて家に戻ってしまったというのが、私の2年前の今日でした。


2年経った今日は、クラブで「たんすにジュゴン」を売るというまったく想像もしていなかった展開になっていて、おろおろの質が全然違うとはいえ、やっぱりおろおろしているのです・・・。