梅干し干しは続く2006年08月16日 23時54分19秒

梅干しは、晴れていたら少しずつ干しています。

干した梅は、夕方やわらかくなっていたら保存瓶に入れ、固かったら元の梅酢に戻します。

一つずつ梅をチェックして、保存瓶行きにするときは、「むふふふ・・」と不気味に笑ってしまう。


今朝は、あまり空気が乾いていなかったものの、お日様が出ているからいいかな?と思って、干して出かけました。
でも、みるみる暗雲が立ちこめてくるではありませんか。
ラジオでも「突然のにわか雨に注意してください」と言っているし・・・。

梅干しが雨に当たったらどうなるんだろう。
沖縄の、大粒で勢い良く降る雨は、梅干しの皮ぐらい突き破ってしまうことでしょう。

あわてて家に向かい、あと少しでウルトラ団地に着くという時、巨峰くらい(?)の雨が落ちてきたかと思うと、一瞬で土砂降りになりました。

も、もはやこれまで・・・・。

悲惨な梅干しを見なくてはいけないのね・・・と体中から雨を滴らせ、暗~くなって部屋に戻りました。
「わーい、おかえりっ!おかえりっ!」とはしゃぐ犬を後回しにして、ベランダに行くと、幸いなことに風向きが反対方向だったので、ベランダはほとんど濡れていませんでした。

ああ、ラッキー・・・(あくまでも今日のところは・・・)