平和の礎(いしじ)2006年10月29日 23時26分41秒

平和の礎に行きました。

石に刻まれた名前を目で追いながら歩いていると、80歳代から60歳代と思われる3人のおねえさんグループとすれ違いました。

「今帰仁(なきじん=沖縄県北部の地名)はどこだろう」と言いながら、アメリカ兵の名前が刻まれたエリアに入ろうとしているので、「沖縄の列はあっちですよ。手前の石に地名が書いてあります。今帰仁をお探しなんですね」と聞かれてもいないのに口を出すお節介な私。

口を出すだけでは足りないので、走り回って今帰仁出身者の名が刻まれた石を探す私。
「今帰仁はここですよ!」

真っ先にたどり着いた一番若そうなおねえさんが、すぐさまお目当ての名前を見つけ、ゆっくり歩いてくるおねえさんたちに叫びました。
「あったあった!」

私はその場を離れました。

振り返ると、一番年配のおねえさんが、名前を手でさすっていました。

もう一度振り返ると、石の名前に額を当てておられました。

(紙と鉛筆はお持ちだろうか。そしたら写し取って持って帰ることができるけど・・・)ともらい泣きしながらも、さらなるお節介を考える私でした。