裏絵展覧会 2回目2006年10月06日 21時07分58秒

お言葉シリーズ

猫丸(=゚ω゚)ノさん、お言葉シリーズ

左上から「のんびりでいいさあ」
「なんくるないさあ」
「でーじなとーん」
「いいんだ!それで!」
「あがっ(痛っ)」
「うりひゃー(それー)」

タコに「いいんだ!それで!」と言われると、力づけられるような力が抜けるような・・・。



昨日、今日と左バナーの「ギリギリKの会」へ行って、チラシを封筒に入れるお手伝いをしてきました。
(通称ギリギリガールズ^^;)
チラシを折って折って折りまくる。
ハガキを数えて数えて数えまくる。
封筒に入れて入れて入れまくる~♪

私は、この手の単純作業は苦になりません。
だけど、エアコンの空気の中にいるのがちょっとつらいです。
エアコンに慣れてないからなあ・・・・。
うちのエアコンは、犬がひとりで留守番をするときだけ稼働させています。
うちでは、私より犬の方が文化的なのね^^;

巨大豆2006年10月07日 23時57分11秒

ホウオウボクの豆

さや豆がいっぱいできました~。
この豆、長さが50cmありますけど何か?

鳳凰木=ホウオウボク(火焔樹=かえんじゅとも言う)
マメ科の木です。
戦後導入され、人気街路樹として定着しています。


10月1日に紹介した豆のなる木・クロヨナ。
今日見たら葉っぱが茂っていて、豆がどこにあるのか全然わかりませんでした。
もう1週間経つから、様子が一変していてもしかたないな~。



そろそろパトリオットミサイルが沖縄に陸揚げされようとしています。
明日は桟橋で反対集会、21日には抗議の県民大会です。
行けたら行きますので、へのへのこちゃん諸君、よろしくです。

さらに、今日の夕刊を見ると、最新型の戦闘機F35を嘉手納基地に配備したがっているのだとか。
そのうち沖縄は、米軍の兵器で埋まるはずね~。
だっからよ~。

返品希望!2006年10月09日 16時19分01秒

ミサイルを乗せた船

ミサイル本体が乗った船。
天願桟橋からの画像です。



ほとんど当たらないという噂の高いパトリオットミサイル。

しかも沖縄に運び込まれようとしているPAC3は、ミサイルが1コ飛んできたら、2コ以上発射して迎え撃つとか。
結局、1コは確実に沖縄の住民の上に落ちてくるのね。

当たったら痛いはずよ。
怪我するかもしれないし。


天願桟橋には、パトリオットミサイル本体が着岸したそうです。
ミサイルは、公道を通って運ばれるので、
大勢の人たちが、昨日から徹夜で座り込み、道に入れまいとしています。

抗議のファクスを那覇防衛施設局にお願いします。
Fax: 098-866-3375

那覇アメリカ総領事館等へ抗議の電話、ファクスを。
TEL:098-876-4211
FAX:098-876-4243
日本語でかまいません。

皆様、お願いします。



追伸です。

天願桟橋の現在の様子です。
非暴力の座り込みで、パトリオットミサイル本体の搬入を止めています。
日差しの強い秋晴れというより、夏に戻ったような天気ですが、ブルーシートで日影もできているそうです。

夜も座り込みは続きます。

天願桟橋2006年10月10日 23時08分13秒

今、パトリオットミサイル本体を乗せた船が着岸している天願桟橋(てんがん・さんばし)。

1971年にはこの天願桟橋から、毒ガスが運び出されていきました。
マスタードガス
サリン
VXガスその他1万3千トンでした。

毒ガス兵器は国際協定に違反しています。
そんな危険なものが、沖縄の米軍基地にあったことが、なぜ、発覚したかというと・・・
1969年、毒ガスが漏れて、大勢の兵士が病院に運ばれたのです。
その記事がアメリカの新聞に載ったためにわかったことでした。

島ぐるみの撤去運動の末に、毒ガス兵器は運び出されていきました。

運ぶときに事故があったらガスが漏れて大変です。
付近の住民を避難させ、移送のトラックにはガス漏れ探知機としてヤギが一緒に乗せられました。

沖縄には米軍の弾薬庫があり、核兵器があるという噂も絶えません。
運び込むのも運び出すのも危険です。

だから~、作ったらだめです。
自分で持て余すようなものは作ったらだめ。
よその国に置いておけばいいという考えは、根本的に間違っています。

ワタクシだってそのくらいの常識と思いやりは持っていますよ。
パンを作りすぎるとご近所に押しつけていますが、失敗してまずかったときには自力で全部食べてるんですから!



kijimunaさんの記事もご覧になってくださいね。
http://ameblo.jp/kijimuna/day-20061010.html

想像していた一番悪いこと2006年10月11日 09時56分52秒

全国ニュースでほとんど報道されないと思うので、
とりあえずお知らせします。

今朝早く、機動隊が座り込みの人たちを排除、
パトリオットミサイルを移送するトレーラーが天願桟橋の中に入りました。

トレーラー16台は、ミサイルを積み終え、
県道に出たところだそうです。


パトリオットミサイルについて、
超人気の「きっこのブログ」でも記事にしてくださっています。
きっこさんと面識は全然ありませんが、すいません、リンクを貼らせていただきます。
どうか、皆さんもお読みになってください。
http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/2006/10/post_6d70_1.html

kijimunaさんのブログには写真があります。
http://ameblo.jp/kijimuna/day-20061011.html