カモのマイハウス♪2007年01月27日 23時45分33秒

夜に大雨が降った次の朝、団地から見下ろす川の水かさが、すごく増していました。

流されてきたらしい黒いゴミが、川のひとところにたゆたっていました。

遠いところなので、ゴミの正体がわかりませんが、小さいものが円になって集まっているようです。
そのうち、ゴミがゆっくりと回りだしました。
(流れが回転しているのだろうな・・・)と思って見ていると、毛糸玉の糸端を引っ張るように、円がほどけて一列になり、マングローブの茂みに進んでいきました。
(カモだ!!! か、かわえぇ~!!!!)

この川で、カモの姿を見るのは何年ぶりでしょうか。

20年前には、カモ、シギ、チドリ、サギなどの渡り鳥が、干潟を埋め尽くすほど飛来していたのです。
種類別にきちんとかたまって、全員がそろって風上に顔を向けていた凛々しい姿がなつかしいです。

鳥たちを見ながら、いつも歌っていました。
「鴨のマイハウス マイハウス鴨 あなたにあげましょトントンミー(ミナミトビハゼの沖縄名)♪」


大きな橋2本の工事と共に、渡り鳥の姿は見えなくなりました。
橋ができたとたんに、干潟が干上がったのです。
今では干潟だったところが、マングローブのジャングルになっています。

工事の前は、「渡り鳥には影響がない。夜の照明も橋の上だけ照らす」とか言っていたけどなあ・・・。
土日祝日には、橋をライトアップしてるし・・・。

でも、橋が環境破壊をする以前に、この団地が環境破壊をして建てられたのでありますよ。

ごめんね。鳥さんたち。

応援したいけど、私に出来ることはゴミ拾いだけなんだ。
ゴミ拾いのモチベーションを否応なく高めてくれた朝でした。

コメント

_ 桃太郎 ― 2007年01月29日 11時48分09秒

>鳥たちを見ながら、いつも歌っていました。
「鴨のマイハウス マイハウス鴨 あなたにあげましょトントンミー(ミナミトビハゼの沖縄名)♪」

おもしろいな~ばるタンに逢いたくなるよ(笑)

_ ばるタン ― 2007年01月29日 22時21分20秒

>桃太郎さん

はい! 逢いましょうね!
(逢っても、どうということのない私ですが・・・^^;

_ さくら子 ― 2007年02月01日 22時22分57秒

今日は憂鬱なニュースを相手にしていたので、トントンミーに会いに来ました^ ^

桃太郎さんに同じ。
>「鴨のマイハウス マイハウス鴨 あなたにあげましょトントンミー(ミナミトビハゼの沖縄名)♪」

最初読んだとき大笑い、今もだけど。
ばるタンって、いつもナニ考えてるの?\(^ ^)/

 

_ ばるタン ― 2007年02月02日 00時33分39秒

>さくら子さん

こちらも憂鬱なニュースが目白押しなんですよ~。
どう書いたらいいのかわからなくなるほどです。
憂鬱系はちょっとスルーして、こんな記事になってしまいました。

いつも何考えてるかな~?
次のご飯とかおやつとかパンとか明日のお弁当とか・・・です。多分。

_ bsl ― 2014年01月02日 18時12分44秒

もう仕方がないことだけど、掃除はできますね

トラックバック