リアルタイム「どろろ」2007年01月28日 23時18分10秒

「どろろ」
「バンパイア」
「W3」

小学生のワタクシがリアルタイムで読んだ、手塚マンガの数々です。
これらの名作を、毎週楽しみにすることができたとは、実に幸運な小学生と言えますね~。

「どろろ」で、印象深かった場面はたくさんありますが、小学生たちを「うわ・・・」と絶句させたのは、どろろのおかあさんでした。

赤ん坊のどろろに食べさせるものが無く、お粥がもらえるお寺に行きます。
飢えた人たちが長い列を作っていて、やっと順番がくるのですが、おかあさんは器を持っていません。
やけどするのもかまわず、両手をお椀にして、熱いお粥を入れてもらい、どろろに食べさせるのです。

「ああ~、こんなに手が赤くなって・・。ああー、痛そうだよー」
クラス中大騒ぎですよ。
焼けただれて赤くなった手!
でも、一色刷ですけど何か。


もう一つ、みんなの話題にはならなかったのですが、ワタシには強烈だったところがあります。

百鬼丸が妖怪と戦っている間、地面に座って待っていたどろろが、丸々としたイモムシをつかまえて食べる場面です。


のほほんとした戦後の子供に、飢餓を教えてくれたのでした。


映画にはあるのかな。この2つの場面。

コメント

_ 桃太郎 ― 2007年01月29日 11時46分27秒

やたらと”どろろ”の宣伝に話題のカップルが
出てくるけど
話題作品、人気作品というわりに
どうなんでしょう。
手塚漫画の中でも見てないものなので
興味がありますが、騒ぐとひいてしまう
へそまがりです(笑)

つい何十年前、日本は食べる物なかったのに
今ではダイエットして食べ物を制限しているいる。変ですね。

_ みんと ― 2007年01月29日 18時14分27秒

わたくし御幼少のみぎり、「どろろのお茶碗」でゴハンを食べていましたの。
当時は「やだなー、このお茶碗。かわいいのが欲しいなー。女の子なんだしー」って思ってました。
実写版って、興味ないなぁ。やっぱりマンガはアニメで見たい。

_ ばるタン ― 2007年01月29日 22時19分13秒

>桃太郎さん

どろろカップルをしょっちゅうテレビで見るので、
もう映画を見た気分になってしまいますね。
宣伝しすぎも逆効果かも。

私が小学校の頃は、
夏休み前に「肝油ドロップ」の注文取りがありました。
栄養が足りない分を補給しようとしたのよね。
こんなに急激に状況が変わるとは・・・。



>みんとさん

まあ、そのお茶碗今も持っているのなら、
オークションで高く売れるかもよ。
あのですね、どろろはかわいい元気な「女の子」でございますのよ。
でもやっぱり「リボンの騎士」のお茶碗がいいんだよね~。

_ みんと ― 2007年01月29日 23時47分52秒

えーっ!
どろろって、女の子だったのー?!知らなかった。。。
ばるタン、本、持ってる? あるなら今度、昼寝+読書しに行く。
茶碗は、、、もう、ない。一財産できてたかもしれないのにー(涙)

_ ばるタン ― 2007年01月30日 00時33分51秒

>みんとさん

あーーーー! 言っちゃった!
映画見に行く人、ネタバレになったかな。
今、本棚の奥から探し出しましたよ~。ほこりだらけ。ごほごほ。
探していたほかの本も出てきたわ^^
大好きな短編が入っている本なのよ~、こんな奥にあったとは。見つかってラッキー!

_ 桃太郎 ― 2007年01月30日 08時14分29秒

肝油ドロップ買ってましたよ。
たくさん注文している子がいたなー子供ながらに
この子のうちはお金があるからなんて納得してたけど
栄養補助食品ですもんね(笑)

W3?と思っていたら、とうさんが「ワンダースリーって
タイヤに入っていた動物の」と言って
あーあー 思い出した!夏休みアニメで見てたような
リボンの騎士とかサリーちゃんとかなつかしいです。

_ ばるタン ― 2007年01月30日 19時26分02秒

>桃太郎さん

肝油ドロップ、1日に何個とか目安があったと思うけど、夏休みの最初は目安以上食べて、しばらくすると飽きて忘れ去ってしまうのでした。
何個も買ったら、どうなっちゃうのかな???

ドロップという名前なのに、ゼリーだよね。

そうです! ワンダースリーです! とうさんの言うとおりのキャラですよ!
ウサギに変身した宇宙人が女性でして、しかも隊長なんですよ。あの時代でも女性が隊長だったのよー、子供を産む機械じゃなくてね。

トラックバック