いっぱいあるけど・・2007年02月03日 22時19分54秒

ニンジンの葉

エコショップで、運ばれてきたばかりの有機栽培ニンジンを買いました。
このような立派な葉つき。

ぴぐモンとヤブイヌぬいぐるみが、見たことのない葉を前にちょっと困っております。

実は私も困っております。

ニンジンの葉というものを食べた経験がほとんどありません。
複数の人(通りすがりの人も含む)から「てんぷらにするとおいしいのよ」と教えてもらいました。
やってみようとは思うのですが、たとえてんぷらにしたとしても、絶対まだまだ山のように余るはずです。

試しにちょっと食べてみましたよ。
茎のところをしっかり茹でてから、お豆腐と一緒にごま油で炒めました。
茹でたのに固いです~。
匂いがきついです~。

ニンジンの葉って、ハーブなのね、と気がついた次第。

大嫌いな匂いだったりすると、「食べられない!」とあきらめもつきます。
でも、嫌いな匂いなんだけど、ああイヤだなあと思いつつなんとか食べることができる、というビミョーなところです。

スーパーでお目にかかれない貴重な葉だ! と思って買ってきましたが、
スーパーでお目にかからなくてもいいかも・・・とちょっと弱気になっております。

ご近所に、ウサギを飼っているおうちはないかな~。
ペットショップでウサギを買ってきたらいいのか・・・。

コメント

_ あざみ子 ― 2007年02月04日 09時39分11秒

☆ばるタンさん、みなさん

こんにちは~☆
久しぶりにおじゃましまーす♪
プチ鬱だったんですが、やっと少し元気になりました。

ヤブイヌくん、かわいいですね!
ヤブイヌくんをみつめるぴぐモンがまたまたかわいいですね~。

にんじんの葉っぱ、私もどうしようかと思案している間にダメにしてしまったことがあります。
茹でてごま油、私もしたことありますが、クセのある野菜と一緒の方がいいかも?
ばるタンさんの嗜好が分かりませんが・・・。

スープはどうかしら?
新鮮なにんじんのはっぱ、なんだか食べたくなってきました。売ってないかな?

_ naoki? ― 2007年02月04日 13時01分24秒

有機栽培したにんじんて皮ごと食べる事ができましたよね?去年、東京でやってるEarth dayっていうお祭りに行ったら、売っていたので、食べました…葉は、確か炒めて食べると良いよと言われましたが、他に特に野菜も無かったので、味噌汁の具にして失敗した思い出があります…

_ 名無し ― 2007年02月04日 16時10分31秒

突然のコメントで失礼します。人参の葉なら、硬い茎を除き、葉先だけみじん切りにして刻んだニンニクと共にバターでよく炒め、パスタに絡めると美味しいですよ。学生の頃、葉つきの人参を貰った時によくやりました。また、人参の赤い部分の千切りやベーコンも一緒に炒めると見かけもゴージャスになります。お試しください。

_ ばるタン ― 2007年02月04日 23時34分00秒

>あざみ子さん

お正月からずっと、お忙しいのかな~と思っておりました^^
お久しぶりです!

ヤブイヌは横浜のズーラシアで買いました。
京都の動物園ではずっとヤブを見ていたのですが、気配さえわからなかったのです。
ズーラシアでは、2匹が電車ごっこのように連なって、ずっと往復運動をしているところを見ることができました。
実に地味な動物で、すっかりファンです~。

ニンジンの葉っぱ、名無しさんのおっしゃるとおり、茎は除いてやわらかい葉っぱだけ使うと食べやすいです。
茎はあきらめることにしました。
今日はてんぷらにしてみたら、癖もなく、おいしく食べられました。
でもまだたくさんあります・・・。

お店の人の話では、葉っぱをつけたままにしておくと、ニンジンが早くしなびてしまうのだとか。
だから、切り落とすのが一般的なのだということです。
でも、ほしい人には買えるようになったらいいですよね。



>naoki?さん

あちゃー。私はニンジンの皮をむいたことがありませんよー^^;
見た目がきれいなニンジンは、すでに薄く皮がむけているような気がします。
ああ・・・。ニンジンの茎入りおみそ汁、、、私もパスしたいです^^;;;
葉先のやわらかい部分なら、、、どうかな????



>名無しさん

いらっしゃいませ! 
固い茎を必死で食べましたが、これからは葉先だけ食べることにします。
パスタおいしそうですね。今度やってみます^^
今日チャーハンを作ったとき、葉先のみじん切りを入れてみたのですが、
ごく普通の仕上がりになって、ニンジンの葉の存在もなくなってしまいました。
炒めるとかなりちっちゃくなりますね。
貴重な情報ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします^^

_ pyo ― 2007年02月05日 16時04分45秒

パンにいれちゃうとか・・・
こういうときこそウチナーオバーに変身して
ご近所におしつけ配りしちゃうとか・・・(笑)
いろいろ一方的に下さる方にもお礼参り・・・もといお礼でさしあげるとか。

_ ばるタン ― 2007年02月05日 23時26分49秒

>pyoさん

茎はあきらめました・・・。
葉先だけだったら、野菜炒めに入れても、パンに入れてもOK!
茎だけをお礼参り(!)に差し上げたいです。
ほんとうに、茎の固さと匂いには参りました^^;;;;

トラックバック