来るなというのに・・2007年02月18日 23時50分29秒

沖縄市のライブハウスで、「六ヶ所村ラプソディー」の上映会がありました。

会場に向かって歩いていると、轟音と共に頭上を戦闘機が飛んでいきました。

「ステルスだ!」

最新鋭ステルス戦闘機F22Aラプターが、嘉手納基地に配備されたのです。
整備不良で延び延びになっていましたので、「ぶち壊れておしまいなさいませ」と念を送っていたのですが力及ばず、昨日2機、今日10機飛んできました。

合計12機、沖縄で訓練を行います。
ついでに、パイロットや整備要員が250人やってきます。
だけど政府の口癖は常に「沖縄の負担軽減」。


ところで、今日は日曜日です。
以前でしたら、土日は米軍の訓練はお休みでした。
日本の祝日は訓練するので、「お休みの日にやかましいなあ」と思っていたものです。

今は違います。
土曜日も日曜日も、がんがん戦闘機を飛ばして訓練ですよ。
(燃料代が思いやり予算?????)

どうしてそんなに人殺しの訓練に勤勉なのかな。
人殺し以外にやりたいこと、ないのかな?