ペクチン2007年03月05日 23時34分46秒

梅酒や梅サワーを作ったあとの梅ジャム。
安いユズを買ってきて作ったユズママレード。

ここ何ヶ月も、楽しんできた自家製ジャムですが、最後の一瓶の底が見えてきました。

また作らないと無くなってしまいます。
そこで、スーパーのおつとめ品ワゴンから、安いリンゴをゲットしました。
あちこち傷がついているけど、ジャムにするのだから、のーぷろぶれむです。

皮をむいて、刻んで、重さを量ります。
お砂糖は重量の50%以上。
リンゴ酢も入れて、弱火で煮ます。

ユズママレードを焦がした経験があるので、これでも一応反省したのですね。
わたし、エライ!

ジャムにしたときに、とろみがつくのはペクチンの作用で、ペクチンを多く含む果物と含まない果物があるそうです。
リンゴにはペクチンがばっちり含まれています。
逆に、イチゴにはペクチンが少ないので、リンゴの芯を煮出したエキスを加えるといいのだそうですよ。

ほんとか?(←疑い深い)
リンゴを煮ても全然とろみがないですけど。


夜に煮て、冷ますために放置しておきました。
朝、混ぜようとしてビックリ!

かちかちに固くなっていたではありませんか!
おおお~!
ペクチン様のご登場ですよ!

お湯を足して少しゆるめたので、ジャムの量が増えました。

これでまた、当分ジャムには困りません。


ところで、ビンに詰めるまでに、味見を10回はやっています。
ということは、砂糖をティースプーンに5杯以上摂取したということではありませんか。
恐るべし、手作りジャム。

コメント

_ こなみ ― 2007年03月06日 08時06分18秒

ばるタンさ~ん、こんにちは!。
リンゴジャム、美味しいですよね~。私もイチゴジャムとリンゴの甘煮は好きで、よく作ります。
ペクチンの力は不思議ですね。

ところで、こちらは今、花粉がすごいです。
沖縄から帰ってきて一週間、早くも「沖縄シック」になっています。。。。
沖縄の湿度を求めています~。

_ ばるタン ― 2007年03月06日 21時50分25秒

>こなみさん

アップルパイを作るときに、リンゴを煮たことはあったのですが、冷めるまで待たずに使っていました。
ですから、ペクチンの力をまのあたりにしたのは今回が初めてだったんです。
ビックリでした。

ほんとうは、イチゴジャムが第一希望だったのですが、イチゴは高いので今回は見送りました。

湿度でしたら沖縄にたっぷりありますので、空輸したいですね。圧縮してボンベに入れたらどうでしょうか???

_ こなみ ― 2007年03月07日 07時27分58秒

そうなんです。イチゴ、今年は特に高い!!
1パック198円を待っているのですが、まだ498円もするんです!!
イチゴジャムの価格になるまであと2ヶ月ぐらいかかりそうですね~。

圧縮してボンベに入れた沖縄の湿度、通販したら、きっとたくさん売れると思いますよ~。

_ ばるタン ― 2007年03月07日 21時52分19秒

>こなみさん

こちらでは、イチゴ1パック698円598円498円などです。
たまに398円のを見かけると、安いっ!と思ってしまいます。
で、この前398円のを買ったら、口触りが妙にザラザラした不思議なイチゴでした^^;
こちらでは安くなっても250円くらいかも・・・。

沖縄の空気は、湿度だけでなく塩分も含まれているはずですよ~^^

_ さくら子 ― 2007年03月11日 00時14分38秒

うちの方でもイチゴは高いです。それがなんと昨日は298円の半額。今年初めてのイチゴ、つい買ってしまいました。ちっこくてヘタは茶色になりかかってましたけど、すご~く甘い。きっとギリギリまで畑にいたんでしょうね。近かったらお届けできるのにねえ。

ばるタンをまねっこして一ビンだけジャムを作りました。たしかに味見はおそろしかったです!

_ ばるタン ― 2007年03月11日 01時17分01秒

>さくら子さん

おー、お買い得! うらやましい!
手作りイチゴジャム、以前作ったとき、市販のイチゴジャムよりずっと真っ赤になりましたが、いかがですか?

昔(←いつだよ!)は、イチゴと言えばつぶして食べるものでしたよね。イチゴをつぶす用のスプーンがあったりして・・・。

_ さくら子 ― 2007年03月11日 19時20分24秒

ルビーのようなきれいな真っ赤!以前作って色が悪くてガッカリだったんだけど、ネットで「強火で」とあったので、「強気に強火で」いってみました。成功でした。^ ^

そうでしたあ。そのまま食べるなんて贅沢でしたよね。つぶしてコンデンスミルクをかけて。木箱にきちんと並べられて高級品でした。

安いのはイチゴ産地の栃木が近いからかなって思います。

_ ばるタン ― 2007年03月11日 22時11分39秒

>さくら子さん

その真っ赤なルビー色のジャムが市販されていたら、「色をつけているはず」と思って敬遠するかもしれませんよね。

でも、強火とは思いませんでした。
作るチャンスに恵まれたら、強火でやってみます。

_ さくら子 ― 2007年03月12日 12時29分31秒

>その真っ赤なルビー色のジャムが市販されていたら、「色をつけているはず」と思って敬遠するかもしれませんよね。

自分で作ったんじゃなきゃ信じられません。たぶん、いや、絶対買わないです ^ ^;
赤みの強さはイチゴの種類にもよるんですねきっと。

_ ばるタン ― 2007年03月12日 21時15分05秒

>さくら子さん

ワタシも絶対買いません!
作ったとき、とんでもない赤い色になったので、ほんとうにビックリしました^^;
ナチュラルなのにナチュラルとは思えないこともあるんですね^^;;;;

トラックバック