ユウナのタネ2007年03月09日 23時23分36秒

ユウナの実とタネ

例によって、ゴミを拾いながらの散歩です。

砂場のベンチに、ビニール袋発見!
中に砂か小石が入っているようです。
子供が袋に砂を入れて遊んだのでしょう。
ゴミばさみで袋をつまんでひっくり返し、ざ~っと中身を砂場にぶちまけました。


あっ!
石じゃなかった!
タネだ!


ビニール袋いっぱい集めて、そのまま放置したらしいです。

いったい何のタネなんだろう。
朝顔のタネを少し大きくしたような形状です。

袋いっぱい集めるのって、並大抵のことじゃ・・・あるか。
沖縄の植物は、ほんとうにたくさんの実をつけます。

見たことないタネだけどなあ・・・。
でも、子供に集められるのだから、この近くに生えていると考えられます。

あたりを見回して、「これか?」と思いました。

オオハマボウ。沖縄名ユウナ

きれいな花を次々咲かせていたのはずいぶん前のこと。
今は、ピンポン玉くらいの黒い実が、たわわに下がっています。

この前まではかちかちに固い実でしたが、熟してきたのと最近の雨とで柔らかくなっていました。
指で割ってみると、中からタネが出てきました。
確かにこのタネです。ビンゴです~。

夏に備えて、植えてみようかな???


写真は、ユウナのタネと実です。
ピースミュージックフェスタの物販コーナーで買った、ジュゴンの手ぬぐいを敷いています。