卒おめです~2007年03月12日 22時33分37秒

今日の沖縄タイムスには、卒業式関連の記事が二つありました。

まずその1。
20年前から、卒業生と在校生が向かい合って式をしていた中学校。
でも、校長先生は普通の卒業式がしたいのだ。
さあ、どうなった?という記事です。

生徒が主役 伝統守る/小禄中で「対面式」卒業式


その2。
以前にも記事に書いた、夜間中学校も卒業式でした。
結局、正式な卒業証書はもらえませんでした。
進学したい人は、県教育庁が定めた沖縄県内の通信高校と定時制高校のみ受験資格がある、という卒業認定です。
卒業後引っ越して、他県の高校を受験することはできません。
義務教育なのに、不思議だな、と思います。

学ぶ喜び 人生に光/民間夜間中学で初「卒業式」



昨日は多くの中学校で卒業式でした。

卒業式が終わったところに通りかかりました。
小さな花束と卒業証書の筒を持った子たちと、スーツ姿の保護者たちが校門からあふれ出していました。
立ち去りがたく話し込んだり、友達とグループを作ったりしています。

そんな中、一人の女の子が、誰も探さず、誰とも目を合わさず、急ぎ足で道を渡り、急ぎ足のまま一度も振り返らずに帰っていきました。
背筋を伸ばし、まっすぐ前を見ていました。

卒業おめでとう。せいせいしたんだね。
これからきっと、いくらでも友達ができるよ。
いい友達やいい先生と出会えるように、通りすがりのオバサンからでありますが、エールを送ります。
卒業おめでとう。