大当たり!2007年03月19日 17時26分48秒

珊瑚舎スコーレで、インドネシア・ジャワ地震の寄付として、現地の工房が作ったバティック(ジャワ更紗)を販売しているというので行ってみました。

珊瑚舎スコーレと言えば、山登りのような勾配のきっつい階段であります。
夜間中学の方たち、毎日ここを上り下り・・・なんとお元気なことでしょうか。。。

一室が、バティックの部屋になっていました。

かりゆしウエアのようなシャツ、スカート、ワンピース、バッグなどなどたくさんあります。

手描き模様、機械模様、綿、シルクなどなど様々です。

ステキなものがたくさんあるけど・・・ステキなものほどお値段もステキ・・・・。
こ、困ったぞ・・・。

「無理に買わなくていいんですよ」とスタッフの方。
そ、そうよね・・・。

「こんなのもありますよ」と選んでもらったのは、藍一色で染められた、シンプルなシャツでした。
一目見るなり、お気に入り!

で、なぜかほかのと比べてすごく安いんですけど・・・。
シルク入りの綿なのに・・・。
ちょっとだけ、染めムラになっているからかな???
着たら気にならないと思うので、大喜びでお買いあげですよ。


数日前の温かい日に、初めて着て出かけました。
肌ざわりもよく、非常にGOOD!
大当たり~!の鉦がカンカン鳴っている気分です。



大当たりはそれだけではなかった!

3月16日の朝刊によると、シャープの洗濯機に特殊な機能があって、発煙・発火もできるのがあるそうです。

「うちのは関係ないはず。二槽式だから~♪」と思ったのですが、全自動(4.2kg)と二槽式が修理対象です。
製品番号は、ばっちりビンゴ!
大当たり~!でした。

シャープの洗濯機をお使いの皆様、新聞かシャープのHPをチェックしてみてくださいね。



珊瑚舎スコーレでおしゃれなバティックのお洋服を見てみたいという方、
夜間中学を応援したい、寄付がしたい、という方は、
珊瑚舎スコーレにお問い合わせください。

珊瑚舎スコーレHPはこちらです。