途中経過2007年03月22日 17時54分00秒

台所でゴソゴソしていたら、邪魔な包みを発見。
何だろうと思ったら、仕込んだ味噌でした。
すっかり忘れてましたよ。

2月5日の日付なので、1ヶ月半は経過しているのですね。
3日以上経ったものに関しては忘れても当然(←そうか?)。

どうなっているのか、開けてみてみました。

見た目は仕込んだときと変わっていないですね。

・・・・・。
・・・・・。

でも、なんで緑色のところがあるのかな?

・・・・・。

あっ、カビだ!

よくよく見ると、桶のふちのあちこちに、白いカビ、緑のカビが生えてきているではありませんか。


材料を通販で買ったお店は、北陸のお店です。

大豆や麹は、寒いところで生まれているのだから、沖縄の湿度と気温にさぞびっくりしたことでしょう。
生えるカビの種類だって違うかも知れません。


これから、どうなるのかなあ。
全体が万遍なくカビて、食べるところが無くなったらどうしよう。
味噌を仕込むためでなく、カビの培養をするために、材料を取り寄せたことになりますよ。


とりあえず、カビのところを取りのぞいておきました。
そして、3日後には存在を忘れます。