「亀も空を飛ぶ」が忘れられない2007年05月21日 23時48分57秒

昨日は、コメント欄を管理者確認後の公開にしていました。

コメント返しもできないタイプのコメントが相次いだからです。

辺野古に米軍基地を建設してはいけない、と思っている私に対しての非難だったようですが、どんな説得にも応じません。

私の後ろには、あの子たちがいるから。

映画「亀も空を飛ぶ」に出てきた子供たち。
孤児になり、難民になり、手足をなくした子供たちに、いったいどう説明ができるのでしょうか。

戦争だから仕方ない、日米政府の合意と彼らは関係がない、と思うのであれば、想像力を磨いてから出直してほしいと思います。


非暴力に徹している辺野古では、言葉の暴力も使いません。

私も辺野古の人たちを見習っていきたいと思っています。

ですので、罵倒するような言葉でのコメントは一瞬で削除されます。