しょうがなくない2007年07月06日 23時33分36秒

映画が完成すると、出演者が各地を回って宣伝します。
アメリカからも、有名なスターが日本に来ます。

かつて、映画の宣伝にやってきたダスティン・ホフマンはこう言いました。
「私の国が原爆を落としたことを心からおわびします」そう言って深く頭を下げました。


そのときの私の驚き!
目からウロコがパラパラ落ちました。


一つは、「アメリカのヒトも原爆は悪いと思っている!」ということです。

もう一つは「こうやって謝ってもいいんだ!」ということでした。


太平洋戦争の時やそのほかのことについて、戦後生まれの私も謝っていいんだ、と教えられた瞬間でした。

私が生まれていない時のことでも、「ひどいことをしちゃったんだよな。ウチの国の人は」と思うのであれば謝ればいいのです。

「助けてもらったんだってね。ウチの国の人が」と思うのであればお礼を言えばいいのです。


そのほうが、「前に一度謝ったじゃないか(ほかの人が)」と言うよりずっとスマートだと思います。