明日からお盆です2007年08月24日 23時36分08秒

今日、スーパーに買い物に行こうとしたら、道がすごく混んでいました。
スーパーの駐車場も車でいっぱい。
当然お店の中もごった返していました。

明日から沖縄はお盆です。
(旧暦の7月13日から15日。送り火の時は必ず満月です)

先輩お姉さんたちが、カートに商品を山積みにしています。
孫と思われる青少年が、荷物持ちに連れられてきています。

スーパーには、お供え用とお中元用のコーナーが出来ています。

お供えと言えば、お菓子と果物。

お菓子は、一つずつ包装されたマドレーヌなどの焼き菓子が多いです。

果物は、青いバナナ(食べられない・・・)、青いパイナップル(ちゃんと熟すかな・・・)、りんご、オレンジ、グレープフルーツなどが、どんどんカゴに入れられていきます。

お仏壇にお供えしやすいような、小ぶりのスイカもありました。
スイカが転がらないように、スイカの下に敷く、「藁で編んだ輪っか(名前があるはず・・・)」も売っています。

7月13日はお迎え(ウンケー)で、なぜか炊き込みご飯(ウンケージューシー)を食べます。
7月15日はお送り(ウークイ)で、お仏壇のある親戚を回って、そこのおうちのご馳走を食べまくり、お仏壇にお中元をお供えします。


で、うちのお仏壇にもお中元が来るかな~、と思えばこれが全然来ない。
ご馳走をたくさん作らなくていいので、楽なのでした。



というように、かなり簡略してはおりますが、ご先祖様のおもてなしも一応やりまして、税金もきちんと払い、国民年金も厚生年金もきちんと払い、趣味は公園のゴミ拾いというワタシは、かなり立派な国民and沖縄県民だと思う。

日本と言えば、平和憲法の国。
8月15日にアベ首相が言った「不戦の誓いを堅持し、世界の恒久平和の確立に積極的に貢献していく」ということに全面的に賛成しております。

アベ首相の言うように、平和に向かって進んでいきましょう。

そのためにまず、高江のヘリパット建設を止めたいし、辺野古の基地建設を止めたいのです。