改造内閣2007年08月28日 23時49分02秒

改造内閣というのが決まって、街ゆく人にインタビューしていました。

「変わりばえしない」
「がんばってほしい」
などと皆さんお答えになられていました。

でも、たいていの人は、内閣に入った人のことをほとんど知らないと思います。

今度の内閣がどういうメンバーかは、
きっこのブログにおまかせいたしますけれど、
わたしも、「こいつのことは知ってるぞ」とつけ加えたい。


町村信孝外務大臣は、3年前も外務大臣をやっていました。
沖縄国際大学に米軍ヘリが墜落したとき、視察に来て、「パイロットの操縦がうまかった」と言ったその人です。
現場を自分の目で見ているのに、こんな発言をするのなら、視察っていったい何?と思いました。

しかも、来たのが10月。
2ヶ月以上も経っていました。

当時の沖縄タイムスの記事(←リンクしてます)

なんでまた、現れてきたんだよ~。


それから、額賀財務大臣は、ショウガナイ防衛大臣の前任で防衛庁長官をやっていました。
沖縄の基地問題に関連しての言動を見ていると、「この人って日本人じゃないよね。CIAのスパイだよね」という噂が立つほどアメリカそのものでした。
日本のことは省みず、アメリカに忠誠を誓う姿が記憶に新しい。

そのアメリカべったりが財務大臣か・・・。
日本の予算は全部おもいやり予算になるかもしれません。

悪霊退散!



心からお礼を言いたいニュースもお伝えします。

高校の歴史教科書から「集団自決は日本軍の関与があった」という記述を削除した検定。
その撤回を求めて、沖縄県だけでなく、高知県香南市議会も意見書を可決してくださるそうです。

練馬区議会には、意見書可決を求める陳情書が出されました。
千葉県佐倉市議会にも、請願書が提出されました。

全国の皆さん、ありがとうございます。

9月29日は「集団自決」検定撤回を求める県民大会です。
私はもちろん参加しますよ!