変わっていく・・2007年09月02日 23時32分30秒

コッコちゃんとミミズand猫

コッコちゃんとミミズです。
2次元なので、3次元の猫には気がついていません。



毎朝、ラジオを聴きながらご飯を食べていました。

健康食品会社がスポンサーの番組があり、毎日、社長が健康についての話をしています。
ある時から、その番組を聴きたくなくなりました。

それは、ハムスターを飼い始めた頃です。

番組では、毎回のように言っていました。
「この食品を食べさせたマウスと、食べさせなかったマウスを解剖して調べた結果・・・」


ハムスターを飼った時から、「マウスの実験結果は・・・」というフレーズに接すると、ココロがおろし金でおろされるような気分になるのでした。

でも、ハムスターを飼う前は、何も感じていなかったと気がつくことでもありました。


戦前に書かれた小説を読むと、たとえ男尊女卑であっても、「昔だからなあ」と納得して案外スルスルと読めます。

でも、2、30年前に書かれた小説を読んで、「ずいぶん今と違う」とビックリすることがよくあります。

女性や子供や外国の人、動物に関して、違和感を覚えることが多いのです。
(携帯電話でなくて、ポケベルが出てきたりすると、それだけで「あいっ!」と思います)

小説が発表された当時は、違和感なく読んでいたはずです。


私たちは少しずつ、考え方を変化させているのでしょう。

何かをきっかけに、黒が白に劇的に変わることもあるでしょうが、グラデーションとして変化していくことが多いと思います。


日々変わっていく価値観ですが、これからも環境や命を大切にする方向に変化して行きますように。
そして、よその国と助け合う方向に進みますように。