責任は何年分?2007年09月04日 23時51分24秒

すっぽり

猫さんのマイブームは、ベランダの溝にすっぽり入ることだそうです。




ぴぐモンを拾ったときからずっと、「こいつを看取るまでが私の責任だ」と思っている。

お別れはどんなに悲しいだろう。
だけど、涙そうそうであっても、「責任を果たすことができた」とホッとしてやるぞ、と常々思っているのだ。

拾って10年。

拾うときは「散歩がめんどくさくなったらどうしよう」「拾わなければ良かったと思ったりしないかな」と危惧したが、毎日の散歩(とゴミ拾い)だけが私の趣味になってしまいましたよ。

ぴぐモンも11歳か12歳か13歳ぐらい。
拾ったとき、いくつだったのかわからないのでアバウトです。
11歳にしても13歳にしても、私の責任のゴールが近くなっているのは厳正な事実だ。

ホッとしてやる。
ホッとしてやるからな!


そんな私に、猫が来た・・・・。


あと5年で払い終わるローンが、20年になってしまった気分なんです。

年寄り猫ならゴールが近いけど、ホイホイ猫は1歳くらいなんだそうだ。

猫と暮らすのも楽しいはずだけど、これから20年の責任は、はっきり言って背中に重いです。


とまあ、そんなことを友達に言うと、
「大丈夫大丈夫、20年なんてあっという間よ~。うちのチビ猫ももう5歳よ~」

ええっ、ウソー! 
あの聞き分けのないバカ猫が?
ついこの前、拾った気がするのに、もう5歳!
赤んぼ猫だからやることなすことめちゃくちゃでもしかたないと思っていたけど、もう大人猫だったのか・・・。
ある意味、ガビーンだな。


ま、寿命200年の野良ゾウガメがうちに入って来たのなら完全にお手上げだが、これから20年というギリギリさ加減がスリルとサスペンスと言いましょうか。

迷子猫保護しています、のポスター効果は今のところ皆無。
このままお問い合わせがなければ、

健康診断をしたり、
名前をつけたり、
牛乳パックとガムテープ製でない、ちゃんとしたトイレを買ったりすることになります。


私は20年の責任が精一杯。
それ以上は考えられません。


新しい米軍基地を建設した場合、その基地はいったい何年沖縄に置いておかれるというのでしょうか?

その責任はどこの誰が背負うのか教えてほしい。

基地から飛びたった戦闘機が、爆弾を落とす責任はどこにあるのでしょうか?

責任の所在もはっきりしないのに、政府が決めたのだから従えと言われても納得できないだけなんです。

コメント

_ みんと ― 2007年09月05日 13時36分02秒

「よっこいしょ」って伸ばした後ろ足が、たまらなくかわいいよ。

あと5年で払い終わるローンが、20年になってしまった気分、
に大爆笑しました。もう、すっっっっっっごくわかるわー!
うちのあうみ〜は、あとどれくらいなんだろう?4〜5年?
猫又になってもいいから、長生きしてほしい。そして、ワタシがポクッと逝ったその日に、一緒に逝くのだ。

話かわるけど、朝日のきのうの夕刊にタイムリー?な「軍に供出した犬のハナシを絵本にした人」の記事が載ってました。あとでメールに添付して送るね。

_ kijimuna ― 2007年09月05日 16時16分02秒

禿同!!

もう本当にいろんな不正やなんかひどいことがありすぎて、わじわじーして悶死してしまいそうな今日この頃っすね。

責任ってことはほんとによく考えます。
いろんなことを誰がやったのか(決定して許可を与えたのは誰か)ちゃんと明記しておいて、うまくいかなかったときは責任とって辞めたり、弁償したり・・・悪いことだと分かったときには牢屋に入ったりしてほしいです。
めちゃくちゃなことやってて、自分たちは高い給料や退職金貰ってのうのうとしてるなんて信じられませんっ!
子や孫の代まできちんと返済しろ~~~って(ふつーやってますよね?)思いますけど何かっ!?

↑は主に金の問題に当てはまることで、戦争なんてもうとんでもないです。
憲法9条をもし改悪したら、ふんとに真っ先に改悪反対した人自ら戦地に行っていただきたい。

_ 桃太郎 ― 2007年09月05日 18時05分19秒

うちのチャコさんもこれ(溝にはまるの)好きです。
冷たいのかな。
ローンが延びた気分、、、 責任重大ですね。

_ ばるタン ― 2007年09月05日 22時36分34秒

>みんとさん

うちも、犬マタになってもいいから長生きしてほしい。
わたしもついでに長生きしてやる~!

犬飼い猫飼いの人たちは、軍に供出しないために平和憲法で行きましょう!
犬猫だけでなく、大事な息子を供出してたわけだから、ああ、だめだよ~お!



>kijimunaさん

領収書一枚を5ヶ所に書くとか何百万円も帳簿が合ってないとか、日商簿記3級(問題集一冊やって商工会議所で試験受けただけ^^;)のワタクシもクラクラしますよ。
責任がどこにもないって絶対おかしい。
原発とか地雷とか、子々孫々に押しつけようとしていることの重大さを考えてほしいですよね。
今やるべきことは、一に環境、二に環境だと思う。
環境を悪くすることは全部ダメ。
これで100年やってみてからまた考えるのがいいと思うわ。



>桃太郎さん

あはっ! 同じなんだ。
溝ネコ仲間ですね。
このネコは、変な迷彩色でしょ。保護色になっています。

_ BIN★ ― 2007年09月05日 23時19分11秒

キツネさんかと思いました。
灰色の毛皮なんですねぇ。
ネコって容器にあわせて姿を変えるやわらかい体をもっていますね。
ペットたちとの別れはつらいけれど、米軍との別れはどうなんでしょう(笑)。
ところで、トリさんのことですが、わからないトリがいるので、
おひまなときでけっこうですので、よろしく。

http://nostalghia.asablo.jp/blog/2007/09/05/1772535
http://nostalghia.asablo.jp/blog/2007/09/05/1772706

_ ばるタン ― 2007年09月06日 00時17分28秒

>BIN★さん

ホイホイにつかまっていたとき、アメショーか?と一瞬思ったのが完全な間違いでした。
変な色だなあ、としみじみ思います。
灰色に茶色が混ざっていて、めちゃくちゃです。
骨格がよくわかるくらいゴツゴツですが、さすがに柔らかいですね。
犬と比べると、関節が100個くらい多い気がします。
どこからでも曲げられる・・・^^;;

_ あざみ子 ― 2007年09月07日 10時34分03秒

ばるタンさんの猫写真は絶妙です。
ぴぐモンちゃんもかわいいけれどね(笑)
みたことあるカッコだなあって思っていたら、ハタッと気がつきました。
ニャロメ(笑)

_ ばるタン ― 2007年09月08日 00時17分31秒

>あざみ子さん

犬のいる部屋にわざわざ入ってきたんだから、
ニャロメみたいに根性のある猫なのかもしれませんね。
で、ケムンパスとかベシとかいう変なお友達がいるのかも・・・。

トラックバック